ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外な来客/ソフトバレー練習

<<   作成日時 : 2007/05/07 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、3週間ぶりのソフトバレー練習だった。
最低月1回以上の練習が定着したソフトバレーだが、皆、着実にレベルアップしている。
特に、若手の進捗が著しい。

フェイントやサーブの狙いどころ等、ボールコントロールも上手になっているし、女性もアタックを打つ「花野井流」も、すっかり定着してきたようだ。

伸びている若手を尻目に、それについていけない私。
レベルダウン…。

コートに入るだけで精一杯だ。

サーブも、ある狙いを持って打ったのだが、ボールコントロールが出来ずに、昨日のサーブポイントは1点だけだった。

わずかに最終セット、サーブカットからのボールをバックトス。
これを、akemiさんが、ノーマークで綺麗に決めてくれた。

会心のトス1本。
一つでも収穫があったのだから、良しとするか…?!

練習の途中、体育館の入り口をふと見ると、なにやら「ヤンキー」な女の子が二人、練習を覗いていた。

かつての「教え子」達、中学バレー部のOG、娘の同級生だ。
meguとmaasa、意外な来客だった。

今度、練習に来たいと言っていた。
彼女達が練習に来たら…、きっと賑やかになるだろうな…。

中学の外部コーチを続けているisiさんによると、今年の新入部員は3名だそうだ。

多くが、チームスポーツは面倒なので個人スポーツの方が良いと考えているようだ。
個人スポーツとは言わずも、テニス部は人気らしい。

OGの彼女達も、「えー、バレー楽しいのにねぇ…」と言っていた。

そうか…、楽しかったか…!

練習後は、お決まりの「大京」。

座敷席は、「もう片付けてしまいましたので…」と、空いているのに、お店の都合でテーブル席へ。

世の中、「お客様は神様」だった時代は、終わったようだ。
連休の最終日、この時間、ここで働いている人も大変なのだと思いやり、素直に(仕方なく?!)テーブル席についた。

生ビールを2杯飲んだところで、isiさんが阿吽の呼吸で、「生グレ」の注文。

いつものように、楽しくおしゃべりし(お墓の話題など!)、11時半にお開きとなった。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは監督
あっちもこっちでも若い人に囲まれちゃって!
(こっちは??と思ってますか?)
どんどん若いエネルギーを吸い込んじゃってくださいね。(私のはだめですよ)
やっぱり監督の言った通り50肩の疑いが出てきました。これで2回目ですが・・・・
コーチとの阿吽の呼吸。目に浮かびます。
sono
2007/05/07 15:08
こんにちは、sono。
あっちでも、こっちでも若い人…、確かに…。
って事は、私自身が歳食ってるって事?か。。。
それでも、isiさんと一緒にやってる限り、私の方が年下。まだ上がいるという事で、安心です!
ところで、肩のほうは思わしくないようですね。50肩(50?)は、動かさないとますます悪化してしまうので、辛いところです。それでも、これから暖かくなるので、回復の期待が持てます。私も、頚椎ヘルニア、もう少しといったところかな。お互い、早く直したいよね!
sho
2007/05/07 15:45
女性もアタックを打つのですね。こちらでも女性アタックを取り入れようと思っていたところです。「花野井流」ってやつを一度拝見したいです。
eitoman0531
2007/05/07 22:30
eitomanさん、こんばんは。
「花野井倶楽部」では、2種類のフォーメーションで女性のアタックを取り入れています。我々熟年Aチームでは、男性と女性の対角、若手Bチームでは、セオリー通り男性同士、女性同士の対角です。いずれにしても、一人でも女性がアタックを打てると、攻撃の幅が広がります。Aチームでは、女性もブロックに飛びます。壺にはまった時には、相手のどこからの攻撃に対しても2枚のブロックをつける事が出来ます。
その『壺』が、一度だけありました。。。この時は(この時だけは?!)…凄かったです!
sho
2007/05/07 23:08
おはようございます。
いや〜〜〜監督が年食っているなんて・・・・
あのバレーの動き、宴会のノリ、十分で負けそうです。コーチも同様に!
肩やはり良くないですね。今回きっちり治すつもりです。待っててくださいね♪
sono
2007/05/08 09:32
こんにちは、sono。
お褒めいただき?!ありがとうございます。
確かに…宴会ではそこらの若い衆には負けませんよ…。
まずは、肩、しっかり直してね。
あっ、練習休んでも、ミーティングは出てきてね!宴会のノリだったら、sonoだって負けてないでしょっ!?
sho
2007/05/08 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外な来客/ソフトバレー練習 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる