ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 準備を怠らないのが、バレー精神/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/06/14 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の三砂小練習、kao、naka、aya、kishii、yone、tosi、don、それに、sonoとyumiの9名。
なかなか全員揃っての練習ができない…。

しかし、ケガからの復帰はありがたい事だ。
naka、yone。

kishiiも、しばらくぶりだ。
風邪をこじらせたらしい。

それに、OGのsono。
肩は完全回復とはいえないが、それでも、yumiを連れてきてくれ、練習に協力してくれている。
ありがたい事だ。
二人がいなければ、昨日は7名だった…。

みんな、しばらくバレーから遠ざかっていたのだろうが、そこそこ動いている…。
やはり、若さだろうか…。
もし、私が1ヶ月も動かなかったら…、アウトだ。

今週の土曜日には、「小名木川小」と練習試合の予定だ。
立ち上がりは、去年よりも早い。
去年の今頃は、まだフォーメーションさえ、確定していなかった。

昨年は、「砂P」も「区小P」も、常勝の「二砂小」が破れ、何年ぶりかでチャンピオンチームが入れ替わった。
当然、ディフェンディングチャンピオンは、二連覇を考えているだろう。
また、上位の成績を残したチームも、今年は、密かに優勝を狙っているはずだ。

各チームとも、早めに仕上げてくるだろう。

それは、想定していた。
だから、三砂小も、早い立ち上がりを目指してきた。

しかし、メンバーが揃わない。
それぞれに事情があり、仕方がない事なのだが、今年は、『状況』に恵まれている…とはいえないだろう。

サーブレシーブや、サーブの調子も、イマイチだ。
特に、サーブは、全員が不調といっても良い。

サーブレシーブからの切り替えしで攻撃に繋げる練習では、交代でサーブを打たせた。
kaoは、少し、取り戻したかな…。

サーブは、勝敗の『鍵』といっても良い。

土曜日の練習試合では、試合勘を、少しでも取り戻して欲しいと思う。
それにしても、ギリギリの9名だ。

順風満帆とはいえない今年の初夏だが、秋までには、悔いのないようなチーム作りをしていきたいものだ。

ところで、昨日、みんなに、「クラブ登録するぞ」と宣言をした。
私の、『思い』のうちの一つだ。

まず、旗を立てなければ何事も始まらない。

新チームを立ち上げるのではなく、あくまで、「三砂小P」の間口と奥行きを広げようという事だ。
OGを中心に、『思い』を同じくする仲間を募りたいと思う。

何故、そう考えるかといえば、大きくは二つある。

まずは、危機感。
果たして、来年、卒業してしまうメンバーを除いて、チームが作れるのだろうか?
9人いなければ、試合は出来ない。

PTAのカテゴリーの、資格制限はきびしい。
子供が在学でなければならないのだから、来年に限らず、メンバー不足はこれからの課題だ。

間口と奥行きを広げておけば、仮にPTAカテゴリーに出場不能になっても、試合のチャンスを得られるだろう。

勿論、その場合は、「三砂小P」を諦め、それぞれがクラブに散るという選択もなくはない。
しかし、それでは、今、このチームは何なんだ…となってしまう。

もう一つは、折角、チームとしてのまとまりが出来たところで、卒業。
それで、さよなら…は寂しいと思う。

とは言うものの、「私は、卒業後は別の仲間に誘われてます。そっちでやります」という人もいるだろう。
あるいは、現役であっても、別途、クラブに加入することも自由だ。

私が、今、預かっているのは、『三砂小P』。
監督を引き受けるという事は、単に、練習に行き、試合でタイムを取ることではない。
チームは、選手のものであることは間違いないし、バレーをするのも、私ではなく、選手だ。

だからこそ、チームの先行きや運営にも、私なりの考えを持ち、気を配らなければならないと思う。

どうすれば、みんなが、もっと楽しめるのか…。
どうすれば、みんなが、長く楽しめるのか…。

準備を怠らないのが、バレー精神だ。
ここにボールが来ると、分かっているなら、あらかじめ、そこに居れば良い。






















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは監督
先日はお邪魔しました。
同級生のyumiちゃんは新しいシューズまで買っていたのはビックリ!当時私は3軍、yumiちゃんは1軍でやっていたんですよ。だから取り戻すのは早いと思います。これからも私達またお邪魔しますがよろしくお願いします。
sono
2007/06/15 12:17
こんにちは、sono。
こちらこそ、助かりました。
≪同級生のyumiちゃんは新しいシューズまで買っていた≫とは、知りませんでした。
練習参加は、いつでも歓迎だし、新しい間口も構築中です。もっとバレーを楽しみましょう。
とは言っても、練習はハードです。遠慮しませんからね。。。
sho
2007/06/15 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
準備を怠らないのが、バレー精神/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる