ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 翔のはなし/必須項目、オーバーパス

<<   作成日時 : 2007/07/25 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は、「翔」の3回目の練習だった。
sono、yama、yamaの娘、tosi、don、oto、yumi、otaの8名。
今まで、最高の人数だ!

全員が登録可能な訳ではないが、やはり、人数が多い方が、楽しく練習できる。

まずは、レベルチェック…。

全体的に、「基本」をやり直す必要がある。
特に、オーバーパス。
皆、自信の無さが現れてしまう。

そもそも、初心者が最も嫌い、バレーを始めようとしている人の障害になっているのが、「オーバーパス」だ。
「バレーは痛い」というのは、「オーバーパス」の事を指す。

しかし、「オーバーパス」抜きでは、バレーは成り立たない。

中学時代は、よく「指立て」をやった。

指を鍛えるだけでなく、手首や肘、肩を上手に使う事によって、「痛く」なくなる。
さらに、ボールを飛ばすためには、膝、腰の動きも必要だ。

「オーバーパス」は、カラダ全体のバランスの上に成り立つ。

先週、那須で行われた、姪のジュニアの試合を見てきたが、ホールディング気味の押し出しパスの子と、やや弾いてはいるが、正しいパスをやっている子と、別れていた。

このあたりは、指導者の考え方だと思うが、ホールディング気味のパスをやっているチームは、サーブレシーブで、オーバーを使えない場合が多かったという印象がある。

なぜかといえば、手の大きさや体格にもよるが、レシーブのオーバーカットは、「弾く」くらいの強い気持ちと、カラダ全体のバランスが必要だからだ。

キャッチして、肘で運ぶ時間もないし、第一、ボールのスピードと勢いが違う。

「レシーブはアンダー」が全盛の時代は終わり、現在は、6人制であっても、レシーブのオーバーカットが常識となっている。
また、チャンスボールから、リズミカルに攻撃するためには、アンダーよりもオーバーが活きる。

勿論、チャンスボールの処理は、「柔らかく」パスする必要がある。

私自身、音のしない「オーバーパス」に憧れもあるが、ママさんバレーでは、そんなきれいごとは必要ないと思う。
手首を上手く使い、ボールの衝撃を和らげ、肘、肩、膝、腰の総合力で「弾く」くらいの力強さが求められる。

ポジショニングにしても、オーバーに自信がなければ、どうしてもライン一杯まで下がるようになってしまい、守備範囲を、無用に広げる事になる。

「オーバーパス」は、どうしても乗り越えなければならない「必須」項目。
初心者⇒中級者⇒上級者=言葉を変えれば、「オーバーパス」の上達と同一だ。

バレーボールの永遠の課題、それが「オーバーパス」。

「オーバーパス」に自信が持てるように…、それにはまず、ボールに負けないという気持ちを持たなければならない。

ここでもまた、「意識」が大切という事だ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
人数が多いと楽しいですね。やっぱり。
昨日の参加メンバーにotoとなってますが
utaでは?

昨日立ちビールをして帰りました、そのとき
utaが動けなかった時はやめようと思ったけど
なんて話してましたがどうやら少しやる気になってくれました。
よかったよかった。

yumiは日が合えばと言う事で徐々に・・ニヤ

sono
2007/07/25 10:35
こんにちは、sono.
otoじゃなく、utaでしたね…。
otaもいるし、utaとotaも間違えやすい・・・!
そこで、otaを別名にしましょう。
どうすれば良い?ota?

そして、まだ始まったばかりだし、ゆくっりといきましょう!

そして、徐々に・・・
sho
2007/07/25 11:39
昨日はご苦労様でした!基本って解っているようで解ってないんですよね…勉強になりました! ところで名前がわかりにくいと言うことで… puでいかがでしょうか? また練習参加させてください!
ota
2007/07/25 13:15
再びお邪魔します。
ota→dota のほうが (ドタドタ)

pu→bu のほうが プよりブでしょう。

てかんじですね。
sono
2007/07/25 13:43
いやいや、sono、面白すぎ・・・。
まぁ本人が言うのですから、puでいきましょうか・・・。
sho
2007/07/26 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
翔のはなし/必須項目、オーバーパス ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる