ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いイメージを、アタマに刻め/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/07/05 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の三砂小練習、mii、naka、yone、nao、tosi、don、それに、sono、yama、ケガで練習はできなかったが、hottiとkaoが来てくれた。

isiコーチに、スリーメンをお願いして、yoneに、付きっ切りでミートとフォームの特訓をした。
クセを直し、正しいフォームで、しっかりミートすることが出来たら、yoneは、相手チームにとって、ものすごい「脅威」となるだろう。

まず、バックスウィング時、肘が曲がっている。
このことによって、ミート時に肘が下がってしまう。

バックスウィング時、一旦、腕を前に振る。
この余分なこの動きで、微妙にタイミングが遅れる。

入りすぎてしまうので、正しくミートできず、いつもプッシュ気味に打ってしまう。
ただし、これは、肘の下がりにも原因がある。

この3点の矯正なのだが、壁に向かって助走とスウィングをやっていると、何回か、素晴らしいフォームで飛ぶことができた。

「目瞑って、今のイメージをアタマに刻め!」

このフォームで、ジャストのタイミングで、Aクイックを打てたら…。
きっと、素晴らしいアタックになるだろうと思う。
その姿を、試合で見たい!

アタック練習。
最近掴みかけたと思ったのに、どうもしっくりこなかったtosi。
昨日も、ネットを越えないことが多かったのだが、1本、素晴らしいアタックがあった!
思わず、ハイタッチしてしまうほどの…。

「今の、イメージをアタマに刻め!」

このアタックを、常時打てるようになったら、エース級。
その姿を、試合で見たい!

練習最後の、サーブ練習。
naoが素晴らしいサーブを打っていた。
これを試合で出せれば、サービスエースは間違いない!

「今の、イメージをアタマに刻め」

このサーブを見て、naoの打順3番を決めた!

miiも、良いサーブだ。
まだ、ムラがあるが、サービスエースを取れるサーブ。
6番と2番を迷っていたが、2番に決定。

サーブの回転率は、2セットやって2回転と4/9(森藤憲一著 9人制バレーボールのコーチング)というデータがある。
3セットで、3回転と6/9だ。

サーブ順も、チームの重要な戦略だ。

このサーブを試合で見たい!

これからは、実戦を想定しての練習になる。

私自身、「チームの良い状態」のイメージをアタマに刻み、様々な「状況設定」をしながら、練習を組み立てていこうと思う。

「良いイメージ」どおりの試合ができるわけではないが、そこに近づく努力が、道を拓く…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
昨日もお邪魔しました。
昨日はカットが全然でだめで本当にお邪魔でした。しっかしdonちゃん上手になりましたね。私も頑張らなくっちゃ!

sono
2007/07/05 16:54
こんにちは、sono。
いつも練習に来てくれて、助かります!
donちゃんは、本当に上手になりましたね。まだまだ伸びるでしょう…。
sonoだって、頑張ってもらわないとね!
大分、調子上がってきたと思いますよ!
sho
2007/07/05 18:04
イメージすることが大切ですね。
一流と言われるアスリートの皆さんは口を揃えて「イメージすることが重要」とおっしゃっています。

あとは失敗を恐れずに、何事も果敢にチャレンジしてもらいたいです。
eitoman0531
2007/07/05 23:22
eitomanさん、おはようございます。
筋肉トレーニングの際にも、今、どこを鍛えているのか「イメージ」することで、効果を高めれることが出来るといわれています。

「イメージ」⇒「チャレンジ」⇒「チェック」のサイクルですね!
sho
2007/07/06 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いイメージを、アタマに刻め/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる