ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度、ココロに火を…/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/07/19 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

練習前、ジュニアの監督と(ママさんの前にジュニアが練習している)、ジュニアの事や、中学の部活の事など、立ち話し。

中学男子バレー部は、江東区で3校、柏市で4校だ。
女子部だって、減少傾向にあることは間違いない。
何か、抜本的な改革をしないと、バレーボールは廃れてしまうという危機感を共有した。

昨日の三砂小練習、hotti、kao、kishii、mii、aya、tosi、don、yone、nao、それにyama。

久しぶりに、チーム練習に取り組むことができた。

それでも、肝心のセッターnakaが休みなので、アタック練習では私がトスを上げ、チーム練習では、kishiiにセッターを任せた。

アタックの精度は、納得できるレベルではない。
tosiは、実戦形式になってしまうと、途端にフォームが崩れ、タイミングを乱し、チカラを発揮できない。
成長は認めるが、これでは意味がない。
naoも、全くタイミングが合わず、高さを活かせない状態だ。
kishiiは、実戦的でオールラウンドなプレーヤーだけに、集中を高めれば、結果を出せるはずだ。
唯一、yoneが掴みかけてきているかな…と感じた。
といっても、yoneは、繋ぎのプレーに問題がある。
差引、マイナスだ。
エース、hottiは、ケガが完治していない状態にもかかわらず、さすがによく打っているが、エース一人で勝てるほど、甘くはない。

サーブレシーブからの展開で、確実にアタックに結びつける事が必要だが、正直、現状では、そこからの「勝ちパターン」が見えてこない。

ハーフセンayaも、プレーに自信が感じられない。
miiも、体調が十分でないのだろうか、動きに精彩がない。
kaoに関しては、求めているものが違う。
今のプレーで、納得してもらいたくはないのだ。
さらに集中を高め、小P最後のシーズンを全うしてもらいたいと思う。
donは、まだまだ「お豆」。
甘えが抜けない。

皆、練習不足!
それだけに、今の状態は、当たり前といえば当たり前だ。

しかし、いまさら練習不足といっても、時間を撒き戻すことは出来ない。

だとすれば、今、何が必要なのか…。
私だけでなく、一人一人に考えてもらいたい。

勿論、選手個々には、『気合と集中』を求めなくてはならないが、同時に、チームのモチベーションをアップするための方策も練らなければならないと思う。

来週は、柏のシニアチームとの練習試合だ。
三砂小チームにとっては、ほとんど、母親世代との対戦となる。
私自身も、そこから何を感じ取れるのか、楽しみにしている。
柏では、「うるさ型」のチームだけに、緊張もあるが、これをきっかけに、もう一度、初心に還り、モチベーションの再構築を図りたいものだ。

ココロを燃やさなければ、何も起こらない。
自分のココロに火を点けて、今年の秋に、感動を手にしよう!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日  も   お疲れ様でした。
昨日はおとといと違って賑やかな練習ができたみたいでよかったですね。
来週の練習試合私も応援にうかがいます。
(できたら)
楽しみですね。

sono
2007/07/19 13:00
こんにちは、sono。
一昨日、昨日に引き続き、今日は「加圧トレ」に行ってきました。今週の土曜は、西那須の姪の試合(ジュニア)を見に行きますので、来週火曜まで、運動はお休みです…。
歳が歳だけに、あんまり、酷使しても、・・・ですからね?!
細く、永く…。
練習試合、是非見に来てください。。。
sho
2007/07/19 18:00
昨日は、お疲れ様でした。体調は、まずまずですが…気持ちのコントロールができません。
MII
2007/07/19 19:34
こんばんは、mii。
何か、バレーに集中できないことがありそうですね…。
後は、DMにしましょう…。
sho
2007/07/19 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一度、ココロに火を…/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる