ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 翔のはなし/コントロールする・・・

<<   作成日時 : 2007/08/08 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

体育館の明かりは、点いていた。
しかし、入り口のドアの鍵が閉まっているのだ。
中に入れない…。
2階にある、体育館の下窓から、赤いTシャツ姿が見える。
きっと、sonoだ。

でも、中に入れない!

携帯に電話したが、気付かないようだ。

そのうち、tosiが来る。

外から、「sono〜・・・」と呼ぶ。

やっと気付き、sonoが下窓から顔を出した。

「ドアの鍵、閉まってるよ。開けて・・・」

真夏の夜のミステリーかと思ったが、違った。
直前まで練習していた中学生が、中から戸締りして、校舎側がら退室したようだ。

ところで、昨日の「翔」の練習、基本のオーバーパスを中心に、ジックリと取り組むことが出来た。
久しぶりに、やりたっかた練習を実践した。

いつでも基本のプレーに帰る。
基本から、自らのプレーを見直す。
当たり前のようで、試合がどうだ、メンバーがどうだと、目の前の出来事に流されているうちに、見失ってしまいがちな事だ。

もう一つ、tosiのサーブの連続失敗を見て、感じたことがあった。

先週の日曜日、ソフトバレーの練習試合だったのだが、プレヤーとして、私自身、実感したことがある。

練習試合そのものは、予選1位グループ通過だったり、相手チームも、オジサン・オバサンチーム?!だった事もあり、競り合った内容で、実に楽しかったのだ。

しかし、自分の問題点に気付いた印象的なプレーが2本ある。

1位グループ最終試合、これに2セット取れば、優勝だった(試合はすべて2セットマッチ)。

ところが、1セットを落とし、2セットも、相手に圧倒的にリードされた局面(1位グループ最下位が決まる)で、自分自身、珍しい精神状態に陥っていた。

どうせ、ここで得点しても、挽回できないとういう諦めの気持ち。
それならば、いっその事、気持ち良く、思いっきり打ってしまえという投げやりな気持ち。

こんな気持ちは、あまり経験した事がない。
それも、当然か・・・。
いつもは、セッターなのだから・・・。

結果は、アタックミスで、相手に2得点を献上した。
例え、どんな状況であれ、許されるプレーではない。

私は、見事に、「感情のコントロール」に失敗したのだ。

そこで、tosiの連続サーブミス。

ここにも、「感情のコントロール」の失敗がある。

1本をミスしたら、次はセカンドと指示していた。
最初の1本をミスした時点で、次はセカンドサーブなのだ。
入れていかなければならない。

ところが、この「入れていかなければ」という縛りがプレッシャーになり、土壺にはまった。
その後、5本連続でミスを繰り返したのだ。

そこで、「落ち着いて、自分の感情をコントロールしろ。絶対入ると自分に言い聞かせて、一息ついて、ゆっくりとサーブしろ」と指示した。

結果、良いサーブが入る。

「感情」は、試合中だけでなく、練習中も揺れ動いているものだ。

いつでも基本のプレーに帰ることと同時に、自らの「意識」や「感情」の基本状態を、再チェックする事も、大切だ。
そして、ボールと共に、自らの「感情」もコントロールする必要がある。

コントロールするためには、「本当の自分」と、素直に向き合なければならない。
その上で、「あるべき自分」を目指すという事だ。

また、一つ、課題がふえた。
私は、「意識の持ち方」にこだわってバレーを続けてきたが、それだけでなく、「感情のコントロール」も大切なのだと、再認識させられた。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは監督
昨日はお疲れ様でした。
Tシャツ絞れるほどの汗でしたね。

真夏の夜のミステリー・・・
一人体育館にいて私の方が恐かった。かすかに
どこからか聞こえるtoshiの
「sono〜〜」「sono〜〜」の声

オーバーの基本またやってください。
サーブもまた一からやり直しですが、徐々に
回復しているので昨日みたいやっていくしかないですね。
sono
2007/08/08 14:57
こんにちは、sono。
昨日は、お疲れさまでした。
チラッと、中学生の姿を見かけなかったら、ミステリーでした?!密室○○・・・。

暑いのは大変だけど、確実に、後のビールが美味しいよね…。だから、私は、やっぱり夏が好きです。この時期頑張れば、体力つきますよ…!

基本を大切に、カラダを労わり…、頑張りましょう!
9/8(土)、一杯やるぞ!
sho
2007/08/08 15:38
お疲れ様です。
お久しぶりです。m(_ _)m

こちら九州はうだるような暑さです。
体育館はサウナ状態。ネット貼るだけで汗だくになってしまいます。そちらはどうですか???
熱中症に気をつけて練習、頑張って下さい。
はる
2007/08/09 15:10
こんばんは、はるさん。
お久しぶりです。
こちらも、暑いですよ!でも、長崎にはまけるかな…。
今日は、「原爆の日」ですね。62年前の、この日も、長崎は暑かったのでしょうね…。あらためて、被爆者の方に、思いを馳せるとともに、二度と核兵器が使われない事を祈ります。。。
sho
2007/08/09 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
翔のはなし/コントロールする・・・ ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる