ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS スポーツ・スポーツ・スポーツ

<<   作成日時 : 2007/09/04 09:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

土曜日は、午前、ショートテニス。
体育指導委員北部支部の「スポーツの日」だ。
このところ、10人前後、集まっている。
大分、定着してきた。

当然、参加者が優先なので、私は審判にまわる。

間に入れていただいて、2ゲームプレーする…。
ショートテニスの場合、ミスをしない事がポイントだ。
ショットの調子は、あまり良くなかったが、大分、足が動くようになってきた。

ショートテニスも、やれば面白いものだ。

帰宅後、急いで昼食を取り、柏駅へ。
saitouさんと待ち合わせ、三砂小に向かう。
午後は、三砂小の練習だ。

レシーブを中心に練習する。
サーブを、得点するつもりで、思いっきり打ってみたが、見事にレシーブされてしまった。
ただし、アンダーのレシーブの場合、ボールの変化に対応しきれないこともある。
やはり、オーバーでカットできれば、それに越した事はない。

多分、今の三砂小のレシーブ陣なら、サーブレシーブに関しては、それ程大崩れしないだろう。

三角ポジショニングと、オーバーカットへの意識付けが成果に結びついてきたと思う。

問題は、繋ぎと攻撃だ…。

ブロックの練習では、飛び箱に乗せ、そこから腕を出し、実際のシャットの感覚を体験してもらった。
saitouさんに、ブロックに当てるように打ってもらい、それをブロックするのだ。

シャットした時の、あの、手の感覚!
そして、タイミング…。
成功を擬似体験し、それを、実際のプレーに結びつけようという狙いだ。

帰り道、柏で一献。

先週に引き続き、6時半から11時半まで…。
生ビールのあと、焼酎の750mlボトルを、saitouさんと、二人で1本空けて帰る。

バレー談義に始まり、バレー談義で締める。

日曜の夜は、ソフトバレーの練習だ。
16日には、レディースの大会なので、男性、女性、別々のコートで練習だ。
我々は、ベテランと若手に分かれて、試合形式。
何セットやっただろうか…。

取ったのは、2セット。
それでも、若手相手に2セットとれたことが大きかった。

練習後は、お決まりの「大京」で、大いに飲み、食う。

昨日は、夜、体育指導委員の「事業検討会議」だった。
今後の、体育指導委員のあり方や、活動の方向性を探る目的の会議だ。

やはり、地域でのスポーツ全般に関して、コーディネーター、オルガナイザーとしての機能が要求されているのだと思う。

地域に根ざして貢献したい、という思いは、皆、一緒だった。

現状では、本部事業の縛りが多く、本末を転倒しているという意見が大勢だ。

この会議は、市のスポーツ課と、各支部長、各支部代表とで構成され、本部役員(上層部)は加わっていない。
それだけに、本音が出易いともいえるだろう。

とても、理事会で取り上げれるような議題ではない。

現場でも思いは、共通だと感じた。
各支部の、取り組みにつて聞く事は、とても参考・勉強になる。

問題点は、明確だと思う。

時代は変わり、市民や行政の要請も変わったのだ。
それに対応するような組織でない!
そこが問題だ。

「事業検討会議」が、「改革会議」として機能できるかどうか…。
やはり、時代の「潮目」が、今、ここにもきている…。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
麦焼酎「二階堂」!プレミアです!!
20年以上前からねかせてある麦焼酎「二階堂」! 酒だらけのブログですが遊びに来てください^^ http://namabi-ru777.seesaa.net/ コメント・トラバ・相互リンク大募集中です! 記事が気にいったらポチっと応援お願いします^^ ...続きを見る
焼酎・ビール.com 〜プレミア焼酎なら...
2007/09/23 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポーツ・スポーツ・スポーツ ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる