ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 翔のはなし/ボールの事

<<   作成日時 : 2007/09/24 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の「翔」の練習、なにか、久しぶりに「動けない」と感じた。
前日、大学の部の50周年記念行事で、飲みすぎた事は否定できないが、別に二日酔いだった訳ではない。
それなのに、カラダは動いてくれなかった。

メジャーのsaitouさんに来てもらい、本当に助かった。

ところで、そのsaitouさんだが、メジャーでネットの高さを確認するや否や、ボールの空気圧のチェッカーをバックから取り出し、測り始めた。

恐るべし…。

恥ずかしながら、ボールの適圧は、0.30から0.35の間だと教えられた。
この適圧からすると、我々がいつも使っているボールの圧は、少し足りなかったようだ。

この適圧に調整した、特にカラーボールは、白ボールに比べて反発が強いように感じる。
最近の試合球は、カラーボールなので、試合の時は、「ボールがよく飛ぶ」と感じるのだ。

「翔」では、カラーボールを取り入れたが、まだ3球しかない。
あとは、体育館に置いてある「PTA」の白ボールをお借りするのだ。
各々、ボールタッチの好みがあると思うが、私は、カラーボールの方が、扱いやすいと感じている。

昨日も、オーバーパスは念入りに練習した。
sono、yama、donと、3人だが、みんな一生懸命頑張っている。

2時から5時までと、時間はたっぷりあるので、休憩を取りながら、落ち着いて練習する事ができる。

仕上げは、ソフトバレーのボールを使って、sonoの子ども達を交え、ゲーム形式で遊んだ。

子ども達も、楽しそうだった。

ソフトバレーのボールは、いつも我々が使っているものと違い小型のものだったが、やはり、ソフトバレーボールの扱いには、私とsaitouさんに、一日の長がある。

コントロールは難しいが、みんな嬉々としてボールを追いかけ、楽しむ事ができた。
軽くて痛くないボール、それが、ソフトバレーの楽しさの基でもある。

練習後は、「白木屋」へ。

11時まで…。

二日連チャンで、飲みすぎか…。

今日は、ウォーキングも控えて完全休養。
ついでに、「休肝日」に決めた…。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
翔のはなし/ボールの事 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる