ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなが活きる(機能する)/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/09/09 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、「三砂中P」との練習試合。
結果は、3セットやって、1勝2敗。
負けだ。

しかし、勝敗にこだわりは無かった。
今、やろうとしているバレー、「複雑系」のそのバレーを試すことが目的だ。

案の定、問題点が噴出した。
問題点を洗い出す事が目的でもあるのだ。

このバレーでは、セッターのトスワークが問題となる。
昨日は、hottiの使い方を意識しすぎた。
前提である、Aを見せることができなかった。
2セット目以降、kishiiが入り、まとまりが出てはきたが、hottiとのコンビは、終始合わなかった。

何故、hottiが移動攻撃するのかといえば、ラリーのなかでブロックをかく乱し、得点機会を作り出したいからだ。
セッターnaka、アタッカーhottiだけでなく、kishiiの動きと入りのタイミングが重要となる。
「時間差」の成否を決めるのは、実は、おとりのAの選手と、レシーブなのだ。

あるいは、Aが通用し、相手チームが対応できないのであれば、そのAを「決め手」にしてしまえば良いのだ。

その事は、Aのポジションにyoneが入った、1セット目、セミに上がったトス(hottiに上げたトス)を、yoneが打ってしまうというケースで分かる。

難しいのだが、ここを理解して欲しいのだ。
ある意味、Aがまず機能しなければ、成り立たない。

ラリーの場合、動いた方が負けるケースもあるのだが、我がチームは、そこで積極的に仕掛けていきたいと思う。

この攻撃は、あまり多様しては意味が無くなってしまう。
「切り札」の一つとして、使って欲しい。

今年の三砂小の「勝ちパターン」は、確実で、粘り強いレシーブに裏打ちされた、多彩な攻撃と、サーブの得点力なのだ。

言い換えれば、拾って繋ぐ全員バレー!

決して、hottiの「時間差」ではない。

試合の流れを作る、これがセッターの仕事。
nakaにピッタリの仕事だ。

nakaは、地道にオープンに上げてナンボのセッターではない…。

レフトオープンを担当するnao。

sho 「こんなにアタック打ったこと無いだろう!」
nao 「ハイ!」

明らかに、へばっていた。
スタミナ不足だ。

また、hottiにも聞いた。
「こんなにボールに触った試合、無かっただろう!」
「ハイ」

hottiを使い切る事も、今年のテーマだ。
そして、みんなが活きる(機能する)ことも必要だ。

試合は負けたが、全員に課題があり、存在価値があることを、選手一人一人が確認できた練習試合だったと思う。

今の三砂小で、重要でない選手は、一人もいないのだ。

それを支えるレシーブ陣だが、昨日は、少しカットが大きかった…。
今年の三砂小は、拾って繋ぐ…レシーブのチームなのだから、集中と気合だけは負けないように…。

それでも、今の三砂小レシーブ陣は、他に誇れるものだと思う。

試合後、みんなでミーティング(飲み会!)
三砂中のメンバーや、三砂中の監督も加わり、ワイワイガヤガヤと、あちらこちらで「バレー談義」。

私も、久しぶりにみんなとトコトン話ができて、「吹っ切れた」思いがする。

私だけでなく、「吹っ切れた」メンバーもいるだろう。

試合に向けて、きっと、まとまっていけるに違いない。

目標は、11月の「区小P」。
10月の「砂P」は、通過点になるだろう。

この「複雑系」のバレーを、どこまで完成できるか…。
常に、「チャレンジ精神」をもってトライする…。

やりがいのある、秋が来た。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日はお疲れ様でした。
久しぶりに盛り上がりましたね。
またこれから「複雑系」の練習練習ですね。
美味しい酒の為に頑張りましょう。
私もお邪魔させていただきます。

sono
2007/09/10 12:33
こんにちは、sono。
いやー本当に盛り上がりました。中Pの監督とも飲めて、良かったです。たまには中華も良かったね…。
練習の協力も、宜しくお願いします!
sho
2007/09/10 15:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
みんなが活きる(機能する)/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる