ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 翔のはなし/試練は、自らの為にある

<<   作成日時 : 2007/09/18 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

残暑のきびしい、日曜日の体育館。
「翔」の練習だった。

参加は、sono、yama、tosiの3名。
まさに、マンツーマン!

練習は、まず、徹底してオーバーパスとオーバーカットを中心に行った。
オーバーは、「翔」の大きな課題だ。

オーバーパス・カットは、決して指チカラや、上腕、肩という上半身の働きだけではないのだ。

腰を中心とした、下半身の働きも大切だ。

その意味では、皆、足腰の安定に欠ける。
また、足が動いていない。

オーバーだからと、どうしても上体に意識を持っていってしまいがちなのだが、絶えず、意識を足腰においた方が、安定したオーバーパス・カットを実現できる。

セッターのネット際のトスの姿勢と、レシーバーのオーバーパス・カットでは、その「構え」も違ってくる。

セッターは、相手ブロッカーのけん制や、ネットタッチの防止という意味もあり、上体を起こし、直立した姿勢で、トスを放つ。

しかし、レシーバーは、常にボールを前に弾かなければならない事から、やや前傾しながらボールの下に入り込むのが理想だ。

その場合、やはり、しっかりとした足腰の筋力が前提となる。

三人で、3時間の練習はきつい。
しかし、休み休み、実質で2時間の練習を、たっぷりやることができ、とても充実していたと思う。

その後、「サーブカット」「マッハ」「スリーメン」とこなし、最後にアタックを練習した。

指示は、「脱力」!
50%で打つ。
ただし、ジャンプだけは全力で…。
そのためには、タイミングが大切だ…。

そこで、tosi。
見事なアタックだった!

これを試合でできれば…、と思わせるアタックだった。

しかし、試合での状況は、練習時のようにピュアではない。
そこが問題なのだ。

何かを掴み、水曜の三砂小の練習で、これを忘れずにやってもらいたいものだ。

練習後、みんなと「白木屋」へ。

練習の後、数十分でビールが飲めるとは…ありがたい事だ。
いつもは、柏まで1時間半以上、我慢・我慢。。。
カラカラの喉に、生ビールが美味い。
こうなると、残暑バンザイ!汗に乾杯!だ。

思わず、飲みすぎてしまったが、たまには良いか・・・・・・。

「翔」は、なかなかメンバーも集まらず、苦しんでいるが、これも「産みの苦しみ」だと思って、乗り越えていこう。

ゼロから始めるとは、そういう事だ。

試練は、自らの為にある!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
お疲れ様でした。私達三人より監督の方がとっても疲れたと思います。大丈夫ですか?
しかし監督、コーチの体力には恐れ入ります。です。

私も疲れましたがやっぱり練習ができるという喜びの方が大きいですね。

だいぶ飲みすぎましたが楽しい時間をすごす事ができました。
また今週もやっちゃいますか???
sono
2007/09/19 11:43
こんにちは、sono。
確かに、かなり疲れました〜!
特に、「マッハ」は、肩と腰に来ます…。
来週も、練習&飲み会やりましょう(良ければ)。
その次の日曜は、地獄の3連チャン。午前、ショートテニス、午後、「翔」の練習、夜、ソフトバレー、その後、「大京」で締め、の予定です。果たして、翌日、生存可能かどうか?!
sho
2007/09/19 12:59
最初の試練、、、とお見受けいたします。
まぁ、「生」があるので大丈夫かと思いますが。(笑)
くれぐれも「呑みすぎ」にはご注意を!
eitoman0531
2007/09/19 20:53
eitomanさん、励まし…ありがとうございます。
私より、選手がツライかも知れません…。早く、試合ができる体制が欲しいのだと思います。
それでも、我慢…と心得ています。人集めの仕掛けは必要ですが、ここは、ジッと我慢です。
eitomanさんの、その言葉、選手に伝えます。
どうもありがとう!
そして、呑みすぎないように…ですね(汗)!
sho
2007/09/19 22:58
eitoman0531さん
ありがとうございます。
「生」=「翔」という事ですね(笑)
伝わりました。
呑み過ぎ注意!!かしこまりました。
飲む前は「ウコンの力」を飲むように
します(冷や汗)
sono
2007/09/21 10:06
「生」=「翔」・・・・・なるほど。。。
「翔」=「背負う(しょう)」とも読む。。。
sho
2007/09/21 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
翔のはなし/試練は、自らの為にある ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる