ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007「砂P」試合結果/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/10/15 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、2007年度の「砂P」大会だった。
17チームが、江東スポーツセンターに集った。

我が「三砂小」は、Aコート第一試合、「六砂小」との対戦だった。

「六砂小」の前評判は、高かった。

練習試合で、昨年の「砂P」覇者、「小名木川小」から、1セット取っているのだ。

我々の取った戦略は、エースをライトセミに配置するというものだった。

ハーフラインから前でのミス(失点)を、出来るだけ少なくし、相手ブロックに、的を絞らせないというものだった。
全員バレーを目指していたのだ。

結果は、1セット目18対21。
2セット目17対21の完敗だった。

3点差、4点差だが、この3点、4点は大きく重い点差だ。

18点、17点は、健闘したとする考えもあると思うが、スコアを見れば、完敗だと知ることが出来る。

勝負は、1セット目だった。

6対6から、一気に11対6まで、突き放した。
その後、サイドアウトを繰り返しながら、16対13まできた。

ここから、一気に3連続得点され、同点とされてしまった。
14点目は、相手のブロックポイント。
15点目は、こちらが返しきれず、オーバータイムス。
16点目は、相手のアタックポイントだった。

ここで、タイムを取る。

タイムアウト後、セッターのフェイントで17点目を先に取るが、相手エースのアタックポイントでまた同点とされ、サービスエースで18点目も、あっさり献上してしまう。

相手19点目は、こちらのレシーブミスだった。

こちらも、センターからの速攻で、18点目を取り返すが、アタックミスで20点目を献上し、最後は、相手エースに決められた。

「三砂小」の1セット目の得点が、14点、失点が9点だった。
一方、「六砂小」の得点は、12点、失点が4点だ。

相手の失点4とこちらの得点を合計して、18点。
こちらの失点9と、相手の得点を合わせて、21点だ。

失点の差が、そのまま、勝敗に繋がってしまった。

しかも、17点目、18点目、最後の21点は、こちらの失点ではなく、相手の得点だった。

それが、17点から先の、点数の重みだ。

19点目の、こちらのレシーブミス、20点目の、こちらのアタックミス、これも、17点から先の点数の重みだ。

2セット目。
10対9まで、リードしていたが、ここから、7連続得点を許し、10対16に。
その間、10対11、10対16で、タイムを取るが、流れは変えられなかった。

相手20点から、4連続得点して17対20と粘るが、最後は、レシーブミスで、試合の幕を下ろしてしまった。

2セット目では、「三砂小」の得点が11、失点も11点だった。
対する「六砂小」の得点が10、失点は6点だった。

ここでも、失点が5点多い。

決して、点を取り負けたのでない。
1セット目も、2セット目も、自力得点では上回っているのだ。
失点の差が、勝敗に直結したのだと分かる。

失点を少なくするとう今回の戦略は、もう一つ、機能しなかったようだ。
数字がそれを語っている。

これは、監督の責任だ。

相手チームから、「誰がエースか分からなかったね」という声が聞こえてきた。

バレーとは、不思議なものだ。
印象だけでは、分からないこともある。

立派なエースがいる相手チームには、我々の得点の源泉が見えなかったのだろう。
しかし、自力得点では、相手を上回っていたのだ…。

負けは負けとして、11月の「区小P」を目指そうと思う。

サーブを含めた得点力も、もっと強化しなければならないし、さらに、失点を減らさなければならない。

決勝戦を含めて、ゆっくりと試合を観戦することが出来たが、多くのチームが、「三砂小」から、遠いところあるように見えた。

もう一度、シンプルな戦略に立ち戻り、さらに基本の技術のステップアップを図る必要がある。

優勝は、「小名木川小」。
二連覇だった。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは監督昨日はお疲れ様でした。
相手は準優勝チームとの1回戦目
私たち中学校の想定内の2セットストレート負け

この場を借りて・・・
「宣誓〜〜!わたくしsonoは今後二度と
クジをひかない事を誓います!!」

失礼いたしました。

そうそう
サーブポイントとりました(喜)
その後ダブりまして(悲)
サーブ練習もっとしないとですが
肩が・・・・・(泣)

またまた飲みすぎちゃいました。デヘ

28日区中P頑張ります。
区小P頑張ってくださいね。

sono
2007/10/15 15:33
こんにちは、sono。
昨日は、お疲れさまでした。
そちらの1回戦の対戦相手も、強かったですよね!特に、バックセンには驚きました…。まるで、現役高校生のようなレシーブでした!!
あれだけレシーブの良いチームに、サーブポイント取ったのは、スゴイじゃないですか…。まだ、肩が本調子でなさそうですから、あまり、無理しない方が良いですよ…。

ところで、「飲みすぎ」ましたか…。
明るいうちから「飲み」始めると…そうなります…。
sho
2007/10/15 16:29
試合後の詳細な分析さすがですね。
なかなかプレーしてると細かいことまで覚えていないのが現状で(ーー゛)
sho監督に冷静に次へのステップアップを考えてもらえて、チームのみなさんは安心して練習できますね。

次の目標へ向かい、お互い頑張りましょう♪
mitsu
2007/10/15 22:07
mitsuさん、おはようございます。
残念な、1回戦負けでした…。ここに勝って、二連覇のチームと対戦したかったのですが…。
憧れの「センターコート」は、まだまだ遠いようです。
今は、もう一度基本に立ち返り、技術を磨く事。これに尽きると思います。
11月に、「区小P」の大会があります。

お互いに、頑張りましょう!
sho
2007/10/16 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007「砂P」試合結果/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる