ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS レシーブに徹する/花野井クラブ日記

<<   作成日時 : 2007/11/12 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

昨日は、ソフトバレーの練習試合に招待していただいた。
「高田」さん3チーム、「中原」さん1チーム、「花野井」から2チームの参加だった。

試合は、2セットマッチ、総当り。
全部で、5試合10セットを行った。

勝敗というよりも、日ごろの練習の成果を試す意味合いの、文字通りの「練習試合」だ。

我が「花野井A」は、男性が3名、女性が1名の変則だった。

そこで、私が女性役で、aokiさんと対角になり、isiさんとmasaさんが、アタッカーで対角となった。

通常のフォーメーションでも、私はレシーバーの女性と対角となり、メインセッターを務めるのだが、この場合、ブロックにも飛ぶし、アタックも打つ。
しかし、昨日は、ブロックもアタックもしないとう条件で、男性3名のエントリーとなった。

ソフトバレーをやり、初めて、レシーブに徹した。

相手チームも、ほとんどがオジサン・オバサンチーム(1チームだけ、若いアタッカーがいた…)だったこともあり、ボール自体は良く見えたし、反応も、出来なくはなかった…。

だが、実際のボールコントロールは、思い通りにいかなかった。

ソフトバレーの、ボールコントロールは難しい!
でも、楽しい!

あらためて、キッチリ、レシーブがやりたくなってきた。

本当に、久しぶりに、レシーブで良い汗をかいた。

その後は、練習試合に来られなかったisiさんの奥さんも交えて、いつものメンバーで「土間土間」へ。

7時まで、「生ビール」半額!

残念ながら、「糖質制限食」を行っている私は、1杯だけ「生ビール」。
あとは、「焼酎の水割り」。

みんなは、7時まで、徹底して「生ビール」。

つまみも、私は、なるべく「炭水化物」を摂らないという事で…。

「牡蠣フライ」「はんぺんチーズ揚げ」(揚げ物の小麦粉は、微少です)…OK!
「サラダ」「ざる豆腐」「枝豆」、勿論OK!

その他は、何でもOK!

カロリー?
「そんなの、関係ねぃ」

それが、「糖質制限食」です。

BMI値「22」、体脂肪率16%台、内臓脂肪率7〜8。

血糖値以外は、極めて、アンチ・メタボリックなのだが…。

ところで、話題は、「ワールドカップ バレーボール」へ。

栗原選手のアタックの、スーパースロー映像…。

「あの手首の使い方は、何だ?!」
スウィングだけで、打っている感じだ。

栗原選手が、高橋選手のような手首の使い方が出来なくては、やっぱり、高いブロックには通用しないだろうと思う。

ラリーが続き、やっとの事で上げる「二段トス」。
サーブレシーブが乱れ、見え見えで上げる、オープン。
サイドアタッカー(ウィングアタッカー)の仕事は、これを決める事だ。

この差が、そのまま戦果に現れていると思う。

学ぶべきお手本があるのだから、今、学んで欲しいと思う。

オリンピックは、「北京」の4年後にも、開催されるのだから…。

「土間土間」の帰りは、皆を乗せて、愛車プリウスで。
…といっても、当然、「代行」運転だ。

前回、「土間土間」から「代行」を頼んだ時は、確か、3,000円以上かかったと記憶しているのだが、今回は、1,800円!
たった3kmなのだから、1,800円でしょう!
前回の「代行」は、「ぼったくり」だったのだろうか…。

そういえば、今回は、割引券(500円)は無かったな。
前業者は、評判が悪く、切られたのかな…?!

帰るなり、暴睡…。

心地よく、「疲れた」!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット食材
?好! ...続きを見る
Dr.リーミンの風彩健美
2007/11/13 14:24
言葉は、病気を作り出すこともできる。人を殺すこともできる ノーマン・カズンズ
小林正観さんのダイエットの秘密をブログにアップしました。 ご参考まで! ...続きを見る
書き留めておいた素晴らしい言葉
2007/11/13 16:29
ダイエットと脂肪
脂肪の種類によっては落としやすい脂肪があるのをご存知かよ? ...続きを見る
ダイエット成功の秘訣
2007/11/15 00:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。

記事を読んでいたら、まったく頷くことばかり、、、お腹も減ってきました。(笑)

全日本の子達のスイングは同感です。ほとんどの子がそうですよね。背が大きいからあの打ち方で良いのかなぁ〜、、、? 無回転ボール、、、なんか違うような気がします。
eitoman0531
2007/11/12 21:56
eitomanさん、こんばんは。
今日、たまたまジュニアバレーのコーチをやっている弟から電話があり、アタックのスウィングの話をしました。中学校との合同強化練習で、講師から、「最近のアタックスウィングの主流は、ひねりです」と言われたそうです。どうなんだろうと言うので、「でも、ひねって打ったら、肘がおちないか?」と答えましたが…。指導方法や、技術論は、進化するのだろうと思いますが、それにしても、高橋選手の見事なブロックアウトを見ていると、やっぱり、若い選手に、見習って欲しいと思います…。
sho
2007/11/12 22:12
shoさん、お久しぶりです。
私もワールドカップバレー見てますよ〜。
高橋選手のブロックアウトは、「上手い」の一言です。私も見習いたいです。
アタッカー陣を見ていて、トスが上がって安心するのはやはり高橋選手でしょうか…

我が家で真剣にワールドカップバレーを見てるのは私だけ。
レシーブとかアタックとか、いい勉強になるのに、娘はチラッとしか見てません。最近、スランプでキレのあるアタックが打ててないのに、もっと真剣に見て欲しいと思う私なのでした。
やんくみ
2007/11/13 00:14
やんくみさん、おはようございます!
ワールドカップバレー…、本当に面白いですよね。1年中、やってて欲しい?!

「メグ・カナ」クラスの選手にこそ、高橋選手のように精密でメリハリのあるアタックを打って欲しいと、思いますよね。

また、ポーランド戦での全日本を見ても分かるように、バレーボールでは、精神的な強さという事が、勝敗に直結します。それは、小学生も中学生も、高校生もママさんも一緒。

その意味でも、全日本の選手には、すべてのバレーボーラーのお手本になって貰いたいです。

残りの試合は、キビシイ相手ばかりです。
みんなで、応援しましょう!
sho
2007/11/13 07:28
お久しぶりです、こちらのページへのコメント有難うございます。(〃⌒∇⌒)ゞ♪
 最近は大会も近いということで、ハードしか練習してません。確かにソフバのボールコントロールはとても難しいですね。~(=^‥^A’’
 今月は9人制のハード(年に2回)に参加するのですが、他のチームも6人制・4人制ソフバをしている人達が多いです。9・6・4とハード・ソフト関係なく佐世保のバレー人口は多く、またバレー馬鹿の宝庫です。
はる
2007/11/16 13:05
はるさん、こんにちは。
ソフトバレーも面白いんですが、やっぱり、バレーボールがやりたいです…。
年に一度だけ、「混合9人制」の大会がありますが、今年は、人が集まらず、出場できませんでした…。

≪バレー馬鹿の宝庫≫か…。良いなぁ…。

あっ、そうそう、「UFOのはなし」、面白かったです。。。
sho
2007/11/16 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
レシーブに徹する/花野井クラブ日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる