ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS アタッカーが足りない/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/12/13 11:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、「三砂小」練習日。
先週土曜の練習、出られなかったので、1週間ぶりの練習だ。

そろそろ、「三砂杯」でのポジションを決めなければならないのだが、どう考えてもアタッカーが足りない…。

腕組みをし、体育館をウロウロしながら、その事を考えていた。

シューズを履き、膝サポーターをつけながら準備をしていた選手たちから、声が上がった。

aya 「私、土曜日は高橋みゆき状態だったんですよぉ」

hoti 「そうそう、あのストレートはまぐれじゃなかったよね」

aki 「今日は、ayaの特訓だね」

sho 「??????」

ayaのアタックが冴えていたという事だ…。

aya 「やっぱり、ビギナーズラックって奴ですかねぇ」

sho 「いいねぇ。じゃ、ホントにやってみなよ!でも、意識すると、ダメになるんだよな」

aya 「じゃ、試合当日、突然指名が良いかも…」

皆で、大笑いした。

大笑いしたが、ひょうたんから駒。

ホントに、ayaをレフトオープンに決めた。

いつになく、早く体育館に来たaya。
何か、思いがあったのだろうか…。

tosiをレフトで打たせるか、ライトで打たせるか、迷っていたが、この瞬間、ライトに決めた。

yoneはいつも通り、Aクイック。
kajiiは、ライトセミだ。

これで、アタッカーが揃った?!
後は、セッターnakaに、「教育的トス?!」を期待しよう…。

ハーフセンは、mii。

donはいつものバックライト。

人数も少なかったので、アップ、パス、対人の後、スリーメン。
次は、アタック練習だ。

この時、ayaに「秘策」を授けた。

「ブロックを抜いて、相手コートに打とうとするな!ブロックをいじれ!ワンタッチ、ブロックアウト、吸い込み…。ブロックとだけ勝負しろ。もしもノーブロックだったら、入れていけば良い」

最初は、ノーブロックでのアタック練習だったが、ブロックをつけてのアタック練習で、そのことを徹底させた。

それこそ、まさしく、「高橋みゆき状態」だ。

今回の対戦相手は、2試合ともクラブチームだ。

そんな「付け焼刃」が通用するとも思えないが、弱者には弱者の戦略がある。

そのためには、たとえ通用しなくても徹底する事に意味がある。

tosiにしても、アタッカーとしてのフル出場は初めてだ。
ここで自信をつけてもらいたいと思うし、これを機会に成長してもらいたいと思う。

助っ人はkajiiを含めて3名(kajii、kei、matu)なのだが、そのうちの一人であるkei(matuは、昨日欠席)にも、ここで勉強してもらいたいと思う。

keiとmatuは、どちらかがバックセンターとなる。

keiは、まだまだ「無駄な」動きが少ない。
「無駄がない」という事の意味は、準備が足りないという事だ。
動きが少ないという事。
ボールを触っていない時の読みと動きが、いざボールに触れる際のプレーの奥行きと精度を決める。

「三砂杯」は、勝敗にこだわらず、楽しみたいと思う。

だが、心底楽しむためには、やはり、相手に脅威を与えることができたと、選手自身が納得しなければならないだろう。

また、淡白な試合では楽しくない。

一方的な負けでは、楽しさも半減してしまう。
粘りのあるバレーがしたものだ。
「やったぜィ」…と叫びたいものだ。

相手チームに油断や焦りがあれば、セットをとってしまおう。

今年最後の試合。

締めくくりに、みんな、頑張ろう!





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
今日は本当に寒いですね。

土曜のayaの「高橋みゆき」状態は見ていて
気持ちよかったですよ。
本人も目をキラキラとさせて楽しそうに、
aya節も久々に聞くことができました。
私も久しぶりにバレーを楽しませていただきました。うん!楽しかったなぁ〜
(夜、用があって練習にいけないのでお邪魔させていただきました)

こちらもキャーキャーと楽しく、試合に臨みたいものです・・・練習あと3回がんばろうっと
また肩が・・・・トホホ(泣)


sono
2007/12/13 15:35
こんばんは、sono。
土曜日、練習行ってくれたんだ…。どうもありがとう。
中Pはどう?
yamaもRuも元気かい?
「三砂杯」は、今年最後の試合。
元気に頑張りましょう!
肩は、焦らずに。
私も1年半かかりました。
これから寒くなるのできついけど、無理はせずに、だましだましやってください。
sho
2007/12/13 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
アタッカーが足りない/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる