ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS タフな週末に思う、スポーツマン寿命

<<   作成日時 : 2007/12/17 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日は、三砂小練習。
昨日は、午前「ショートテニス」、夜、花野井クラブのソフトバレー練習。
久しぶりにタフな週末だ。

バレーボール、ショートテニス、ソフトバレーと、それぞれ趣きが違う。

生涯スポーツとして、私の中で、最後に残るのはどの種目だろうか…。

そんな事を考えていた。

どれが一番好きか…などと自らに問いかけても意味はない。

どの種目ならば、ギリギリ続けられるのか…それが問題だ。

まず、バレーボール。

一番の問題は、「場」がない事。

勿論、監督やコーチとしての道はあると思う。
実際、70歳代まで、強豪ママさんバレーの監督だった方も存じ上げている。
(それはそれとして…いつまで続けられるか問題だが…)
しかし、プレヤーとして、楽しく続けられそうな「場」は無い。
「パパさんバレー」があれば良いのにと、つくづく思う。

次に、ショートテニス。

これは、ある程度の年齢でも、プレーは可能だと思う。
だが、問題はある。
それは、ペアの問題。
ショートテニスの基本は、ミックスダブルス。
女房はスポーツ音痴なので、一緒にやろうと言っても「やりたくない…」。
そこで、組むペアとの相性が問題となる。
気を使いそうだ…。

ソフトバレー。
これが、最も現実的な選択だと思う。
競技性も十分。
年齢なりに楽しめる。
だが、ここの問題は、やっぱり「場」が少ない事だ。
12月、2月と、私は試合に出られない。
(スケジュールが合わず…)
となると、年に1回、夏の大会だけが、ソフトバレーの試合機会ということになってしまう。
トホホ……。
来年は、遠征や練習試合も含めて、その辺を考えないと…。

ソフトバレーの練習後、いつもの「大京」へ。

話題は、やはり、「いつまでスポーツできるのか」について。

60歳代まで。
この辺りまでは、何とか視野に入れることはできる。

しかし、その先は、霞の中だ。

大勢(たいぜい)が、同じ考えだった。

仕事も遊びもスポーツも。

残された時間は、限られていることは間違いない。

正直、「いつかは朽ちていくんだろうな」という獏とした不安もある。
でも、「よーし!いつまで現役でいられるか…一丁やったるか!」という気持ちが、今は勝る。

「もしも、バレーが出来ないと仮定して、みんな個人競技ってできるかぃ?」とisiさん。

どうだろう。

私は、武道ならできる気もするし、どの道、ウォーキング(競技ではないが)は一人でやっている。

でも、やっぱり、「チーム」で楽しみたい思う。

だって、一人で「大京」に来てもつまらん!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今のところ私は、バレー、ソフトバレー以上に夢中になれるスポーツが見つかっておりません。ゴルフ、ソフトボールなども多少はやりますが、、、続けていくならバレーと思っております。

自分が動けなくなって、自分のプレーが出来なくなっても、指導者、関係者としてバレーに関わっていきたいと思っております。

かなり自己満足なことですが、、、(汗)
eitoman0531
2007/12/17 20:59
eitomanさん、こんばんは。

そうですね…。やっぱりバレーとソフトバレーでしょうね…。

でも、最近、チョッピリ限界点を意識するようになってしまいました(笑)。歳ですかね。

晩節を汚すことなく、どれだけ続けられるか…。それが問題です。

選手であれば、後身にレギュラーやポジション、役割を譲ることも、時には必要かも知れませんし、特に、監督業はそこを考えなければならないと思っています。

カッコつけすぎかな…?!


sho
2007/12/17 22:48
こんにちは〜! 私もいつまで現役でバレーができるのかなぁと考えてますよ。そして歳を重ねると体力、気力、反応も劣って来るのは確か…。チームの為にも引き際が大事だなぁとも思っています。現役にこだわるか、それとも、参加することに意義が有るのかでも違ってきますよね。
さて、パパさんバレーですが、柏にあるかどうか分からないのですが江東区にはあると思います。クラブの監督何人かも参加なさっているようですよ。昨年だったかマスターズの応援にいったらパパさんの試合もあって、ものすごく見ごたえがあって楽しそうでした!あまり確かな情報でなく申し分けないのですがママさんの旦那たちもやってるかたがいますのでご参加なされたらいかがですか!

2007/12/18 13:40
ル、しばらく!
引き際って、難しいよね。
でも、ママさんバレーは、完全撤退しなくても色々なカテゴリーがあるんだから、それこそ生涯スポーツとして取り組めると思いますよ。

江東区のパパさん、スガチャンもやってるのかな?

またまた「出会い」があって、機会に恵まれたら良いなぁ…。

柏では、4月にミックス9人制の試合がありますが、その一回だけ…。

もう少し、試合数があると良いんだけどね。
sho
2007/12/18 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
タフな週末に思う、スポーツマン寿命 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる