ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 「三砂杯」結果/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2007/12/26 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

一昨日は、今年最後の試合「三砂杯」だった。

今回の目標は、「みんなで楽しむ事」。
勝ち負けは、目標ではなかった。

試合前、この目標を再確認した。

楽しむためには、どうしたら良いか…。

自分なりの目標を決め(些細な目標でも良い)、それを達成する事。
達成できた自分を、素直に褒めてやる事。
そのために、悪い点を意識することなく、積極的に自分の良い点を発見するように務める事。

この三点を強調した。

ただし、一つだけ注文をつけた。

自分なりの目標は、「ボールを触っていない時の動きについて」立てるように。

バレーボールでは、ボールに触っていないプレヤーが8人いる。
その、「ボールに触っていない」プレヤーの動きや意識こそ、チーム力となる。

当然、「次のプレーへの対処」は、準備次第となるのだ。

上手なプレヤーは、動きに無駄が無いように見える。
しかし、それは、事前に読みと判断を利かせているからこそなのだ。

第一試合。
対NEC戦。

1セット 3対21!
何もできなかった。

三砂小のミスが、11点。
得点は、yoneの1点と、kajiiのフェイント1点、相手レフトアタックのミス、この3点。

2セット 12対21。
前半、良く頑張った。
7対9までは、接戦だった。

中盤、相手ライトに立て続けにポイントを許し、7対15と、一気に突き放された。

終わってみれば、12対21。

ただ、このセットは、自力得点が9点ある。
それに対して、失点が5点。

5点失点は、標準内なので、力負けしたといえる。
ポイント力に優った相手チームの勝利だ。

第二試合。
対うしお戦。

1セット 11対21。
出だしから、8連続得点を許してしまい、終始リズムに乗れなかった。
その後も、3連続、4連続、3連続、3連続と、まとめて得点を許し、粗い試合になってしまった。

NECに比べると、比較的守りやすく感じたのだが、自滅してしまったようだ。
相手チームの自力得点は、8点だけだった。

2セット 7対21。
ここでも、連続得点を許し、何もできなかった。

やはり、サーブレシーブからの展開ができず、それが連続得点に繋がってしまったのだと思う。

試合後、みんなに尋ねた。

「楽しめたか?」

何人かは、「楽しかった」と…、初期の目標を達成したようだ。

何人かは、やはり、くやしい気持ちが優ったようだった。

それぞれの思いを胸に刻んで、今年もあとわずかになった。

チーム皆の今年の「バレーライフ」は、どうだったのだろうか。

試合後、柏に戻る。

花野井クラブも、今年最後の試合を終え、忘年会だったのだ。

いつものメンバーと、楽しい一時を過ごした。

あらためて、バレーやバレー仲間との出会いに感謝したいと思う。

そして、今年1年、元気にバレーが出来たことに!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
イブお疲れ様でした。
中学校の方も同じような内容でしたね。

今年一年お疲れ様でした。
ありがとうございました。

来年も少しでもバレーを楽しめたらと思います。ワイワイとにぎやかなバレーがしたいですね。

寒いのでお体に気をつけてよい年をお迎えください。



sono
2007/12/26 12:53
こんにちは、sono。
そちらもお疲れさまでした。

お陰さまで今年は、バレー三昧させて貰いました。勉強にもなり、また、楽しかったです。

また、来年、元気にバレー出来るよう、頑張りましょう。

良いお年を!
sho
2007/12/26 15:10
「バレーを楽しむ」簡単なようで、結構深く難しい事なんですよね。今年一年shoさんのブログやコメントで励まされ新しい発見もありました。本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします(^^)私もがんばります!!
marpy
2007/12/28 11:07
marpyさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、marpyさんのバレーに対する姿勢から、あらためて気づきをいただいています。
どうも、ありがとうございます。
初めてmerpyさんからコメントをいただいたのが、2006年の1月のことでした。もうすぐ、2年になります。あっという間の2年だったと思います。

これからも、頑張りましょう。
私も、今できることを、精一杯やろうと思います。

marpyさんにとって、来るべき年が、良い年でありますように…。


sho
2007/12/28 19:14
本当に1年早いですね。
shoさんもお疲れ様でした。

私事ですが、昨年は特にバレーに関して、悩み苦しみの1年でした。でも、チームをみればすごくステップアップした1年で、やっと練習に取り組める土台が出来上がった感じをつかんでいます。みんなのモチベーションを維持するために陰ながら力を注ぎたいと考えています。
>今できることを、精一杯・・・
shoさんと同じ気持ちで・・。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>
ご家族でよいお年をお迎えください。
mitsu
2007/12/29 08:23
mitsuさん、コメントありがとうございます。

本当に、時間の経つのが早く感じます。あっというまです(笑)。

悩み苦しみ、それでもバレーが好きで…私も同じです。

でも、今までやってきたことは、決して無駄にはならないと思います。必ず、次に活かせるはずです。

日々、一生懸命頑張る…お互いに!
これからも、宜しくお願い致します。

mitsuさん、良いお年を!
sho
2007/12/29 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
「三砂杯」結果/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる