ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 基本力/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2008/01/17 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の三砂小練習、aki、hotti、aya、tosi、don、nao、megu、matsu、keiの9名だった。
久しぶりに、isiコーチも一緒だ。

今年の目標が定まらない中、兎に角、基本をと思い、練習を進めたのだが、やはり答えは「現場」にあった。

「事件は会議室で起こるんじゃない!現場で起こるんだ」とは、あの青島刑事の名セリフだが、まさしく、気付きは体育館にあった。

このチームに、何が必要なのか…。

何を伝えれば良いのか…。

それは、やはり「基本」に違いない。

このチームに、最も不足しているのが「基本力」だ。

コートの中で、3人3角形を作り、時計回りにアンダーパスを30回。
逆まわりで30回。
オーバーパスで同じように。

この練習のように、自分に向かってくるボールを、そのまま真っ直ぐ弾き返すことは誰でも出来るが、入射角に対して、何十度かの反射角をつけてボールコントロールできるかどうかは、パスの基本如何に関わっている。

やはり、これが上手にできない選手もいる。

バックレフトのポジションから走りこみ、レシーブ後、足を止めずにスライディング。
ボールは、ネット越し、レフト側から。

スライティングの苦手な選手には、きつい練習だ。
ひじや腰を打つ。
足を止めないという事に、意味がある。

それでも、みんな、嬉々としてやっていた。
上手にできるもの、あちらこちらをコートに打ち付けるもの。

続いて、とどめのスリーメン。
2分、6ポジション。

みんなで声を出し、汗をかいた。

賑やかな練習だった。

それぞれの、「基本力」を鍛える。

何勝したか、ベスト8、4…。
それ以前に、「三砂小は、みんな、基本ができてるねぇ」と言われるチームになろう。
「9人制を分かってるよ」と言われるチームになろう。

そうすれば、結果はきっとついてくる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「9人制を分かるチーム」・・そう、それがチーム全体が強く見えるところですよね。見えるだけではなく自然と実力も・・・。
自分ももっと勉強しなければと感じました。目指したいです、我がチームも。

mitsu
2008/01/20 09:25
mitsuさん、こんにちは。
新年会でも、「9人制に戸惑ってます」と言っている選手がいました。ネットボールの処理や、ブロックのワンタッチ、2本のサーブ等、9人制ならではのルールがあり、それがまた特徴となっていますよね。6人制しか経験していなかった人にとっては、この特徴を理解し、活かしていけるようになると、また一段、成長できるのだと思います。
お互いに、頑張りましょう!
sho
2008/01/20 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
基本力/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる