ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の練習試合/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2008/03/03 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日は、今年初の練習試合だった。
対戦相手は、明治小。

明治小は、「区小P」二連覇のチーム。

本来、番付けが違うのだが、お相手に選んでいただき、とても感謝している。

明治小は、今週日曜日に、足立区で開かれる「都大会」に出場するのだそうだ。

セッターnakaは、この日から再始動だ。

スタメンは、keiをセッターに。
ハーフセンは、aya。
バックセンターをmii。
ライトセミは、aki。
レフトオープン、hotti。
ライトオープン、nao。
速攻、yone。
バックレフト、matsu。
バックライト、don。

1セット目は、立ち上がりからサーブで崩され、
一桁しか得点できなかった。

一方、三砂小は、サーブが消極的だ。
ほとんど、センターラインで処理されているのだ。

そこで、バックの両サイドにサーブを思い切って打つように指示をする。

メンバーも、セッターをnakaに替えた。
ライトオープンにtosiを入れ、naoをライトセミにまわす。
akiは、バックセンター。
miiがバックレフトに。

このセット、終始リードを奪っていた。
後半、大事なところでayaが膝を強打し、交代。
これで流れが変わってしまった。

ayaの途中交代が無ければ、セットを奪っていたに違いない。
このセットを取れれば、その後のセット展開も変わっていたと思う。

まず、サーブが良かったことだ。
サーブポイントも、期待する選手が、期待通りに取ってくれた。
また、サーブで崩すことで、明治小の攻撃を単調にすることができ、ブロックも機能していた。

攻撃を絞り込めることから、終始、相手攻撃にしぶとくブロックをつけることができたのだ。

サーブとブロック。
この二点だ。
さらに、nakaのセッターも、大きい。
上手にnaoを使う事で、得点を演出していた。
さすがに、ミスも少ない。

その後は、接戦ではあっても、セットは奪えなかった。

しかし、「区小P」二連覇のチームに対して、ここまでやれるとは、正直考えていなかった。

その要因としては、やはりレシーブの安定だろうと思う。

1セット目こそ、サーブで崩されたが、2セット目以降は、立て直した。
また、アタックレシーブも、粘り強く食いついていたし、チャンスボールの処理も、落ち着きを取り戻していた。

もう少しというところで、勝ちきれないのは、やはり繋ぎに問題がある。

失点は、ハーフラインから前で起こることが多い。
しかも、大事な場面で起こる。

明治小は、ライト、レフト、センターと、満遍なくポイントを取ることが出来る。
攻撃ラインは、皆大柄で、「攻撃型」チームだ。

一方、三砂小は、レフトオープンのhottiを軸にした、「守備型」のチームだ。

その「守備型」チームが、雑な繋ぎをやっていたのでは、持ち味は活かせない。

繋ぎのプレーに関しては、やはり、セッターkei(経験不足は仕方がないとして)。
あるいは、ネット際のyone。
この二人には、さらに確実なプレーを要求したい。
まだまだ、得点(プレー)の収支はマイナスだ。

練習あるのみなのだが、漫然と練習していては、いつまでたっても上達はしない。
改善点は、その都度指摘されているはずなのだから、やはり、「意識」して練習するしかないだろう。

keiは、さらに経験を積み、努力すること。
しかし、このレベルのチームとの対戦でのセッターは、荷が重かったかも知れない。
その点、nakaは、さすがに安心して見ていることができる。
yoneは、攻撃(アタック)の事よりも、まずブロック、繋ぎ、フォロープレーの精度を上げること。

また、kei、yoneだけでなく、ブロックからのフォローや、ポジション間のボール処理などが、ハーフラインから上の課題だ。

勝ち負けは、この辺りの「繋ぎ」次第だと思う。

ハーフセンayaは、2本目をトスに持っていく反応は上々だ。
サーブも決まり始めたと思う。
ハーフセン2年目の今年、もう一段の飛躍を期待したい。

miiやakiも、レシーブ、サーブ共に良い感じだった。

hottiだけでなく、naoも計算できるアタッカーとして、相手レフトオープンに対する中心ブロッカーとして、サーブのクリーンアップの一角として、さらに頑張ってもらいたい。
naoの得点は、勝利に直結する。

don、matsuは、気合は十分評価できるものの、全体の流れや、相手プレヤーの読みができていない。
この辺りは、一口に「経験」といってしまえば簡単なのだが、自らの「意識」が大きくものをいう。
普段から、「読み」ながらプレーする習慣を、身につけてもらいたいものだ。

tosiは、目だったミスもなく、無難にこなしていたと思う。
サーブは良かったが、アタックのフォームを実戦でも維持することが課題だ。

最後のセット、akiが足首を負傷してしまった。
重症でなければ良いのだが…。

明治小の監督とは、今度、一献傾ける事を約束し、一つ、「輪」が広がった…。

【明治小の皆さん、都大会頑張って下さい!!】











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます…
しばらく放置してました。
久しぶりに覗きに来ました。
先月から幼稚園に仕事に行き始め、毎日つかれきってます。
このたび、メンバーの1人が、千葉に転勤になり、柏近郊に行くらしいのですが、ソフバ(レディース)をやっているチームってありますか?また教えて頂けますか?
やんくみ
2008/03/03 22:07
やんくみさん、お久しぶりです!

お元気ですか?

柏では、レディースは減る傾向ですが、うちのチームでも、レディースやってますよ。まだ、メンバー、固定してませんから、丁度良いかも知れませんね。

ただ、練習が月1回〜2回しかないので、物足りないかな…。

他のチームも、紹介可能ですから、一度、うちの練習にお出でになれば良いと思います。

宜しければ、DMでご連絡下さい。
sho
2008/03/03 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の練習試合/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる