ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 「勝ち」だけじゃない「価値」/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2008/04/28 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

強いチーム、常勝チームって、何が違うのだろうか。

勿論、その要因を一口では言い表せないのだが、少なくても、得点能力に優れたアタッカーが必要なことだけは、間違いない。

一昨日の三砂小練習、このところ、OGさんと五砂さんが来ているので練習試合形式で行う。

先週に引き続き、三砂小チームは1セットも取れなかった。

そろそろ、シビレを切らしているものがいるかもしれない…。

しかし、どう考えても、「勝ち」にいくことに、今は「価値」を見出せない。

ayaは元々、ハーフセンターだ。
レフトオープンを打たざるを得ない今の状況では、仕方がない。

それでは、tosiとyoneはどうなのだろう…。

もしも、二人が、シビレを切らしているのだとしたら?

もし、そうだとすると…、折角の試合なのに、何ものも得られないと思う。

いわれたことを忘れずに、そのことだけをやろうとしているのだろうか?

何とか点を取らなければと、「自己流」を貫いている間に、進歩はない。

今は、結果よりも先に、課題があるはずだし、その課題は毎回聞いて分かっているはずだ。

確かに、「勝つ」ということは、チームに良い循環をもたらす。

しかし、まずはひとりひとりが、そのプレーの質を上げていかなければ、先にある「勝利」が見えてこないのだ。

こだわるべきは、各自の課題!

そこに「価値」がある。

そのような視点で考えれば、一昨日の練習試合の成果と収穫は、決して少なくはないのだ。

meguも、調子を上げてきている。
miiのハーフセンも安定感がある。
ayaのサーブも良い感じになってきている。

もう一度…、試合までもう一度しか練習できないが…、各自の課題を再確認しなければならない。

5月3日の「三砂杯」で、何を掴むかは、選手次第…。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
各自の課題、、、今うちのチームは各々自分の課題が見えすぎて、どこから修正したり練習したりすればいいのか悩める乙女(おいおい)たちであふれています(^^;)
課題は見えて来ている、でもそれをすべて克服するのは無理、ではどこから頑張っていけばいいかわからないらしいです。
頑張りたいけど、やる気はあるけど、どうやってがんばったらいいかわからない。
そういう悩みを聞かされて、私達もさらにう〜〜ん…な今日この頃です。
微妙にドツボにはまっています。
marpy
2008/05/01 21:58
marpyさん、おはようございます。

各自の課題は、「チームでの役割」「チームとの連携」「プレーの質」と、3つあると思います。
どこから頑張ったらいいのか分からない状態は、この3つをミックスして課題を複雑にしてしまっているからだと思います。

このような時には、できるだけ「単純化」することではないでしょうか…。

例えば、アタッカーならば、正しいバックスイングだけ考えたり、セッターならば、ボールとネットに対する足の位置だけを意識したり、レシーバーならば、ポジショニングに意識を集中させたりと…。

「単純」な課題であっても、達成感が得られれば自信もつきますし、良い循環に入れると思います。

また、「目標」は大きい必要はありません。
小さな「目標」を一つずつ越えた先に、「課題」への道筋が見えてくるのだと思います。

頑張って下さいね!
sho
2008/05/02 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「勝ち」だけじゃない「価値」/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる