ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS イメージを持て/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2008/06/05 13:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、1週間ぶりに三砂小の練習に行った。

先週の水曜日は、都合で出られず、土曜日はPTAのソフトバレー大会。
そのソフトバレー大会、何とか3チームで行う事ができたようだ…。
それでも、年々参加者が少なくなっているようで、チョッピリ寂しい気がする。

昨日は、aki、tosi、don、kei、megu、matsu、naoの7人の参加だ。

レシーブにしても、アタックにしても、基本的な部分に問題がない事はないのだが、それをどうやって乗り越えたらいいかといえば、まずは、「イメージ作り」だろうと思う。

meguから、アタックの助走とヒットのフォームについての質問があり、練習で、その時間を設けてみた。

よく「イメージトレーニング」というが、これは、「状況」をイメージして、試合本番に備えるという意味合いが強い。

ここでいう「イメージ」は、自分を俯瞰して、良いプレーをしている自分を「イメージ」する事だ。

例えば、アタックであれば、自分がどのようなフォームで、どのようなアタックを打っているのか…、理想的な姿を「イメージ」できるかどうかという事だ。

もしも、「イメージ」できないとすれば、上達は容易ではない。

しかし、しっかり「イメージ」できるのであれば、後は、「反復性の法則」に従って練習を積めばいいということになる。

例えば、tosiなどは、ジャンプ力も腕力もあり、身体能力の高さが伺える。
私の「イメージ」通りであれば、素晴らしいアタッカーになるに違いないと思う。
自分を俯瞰する「イメージ」をもてるかどうか…、これが決めてだ。

naoにしても、私の「イメージ」通りであれば、hottiに引けをとらないアタッカーになるはずだ。
昨日の練習を見る限り、naoはサーブレシーブも器用にこなし、オールラウンドな選手だといえる。
そのオールラウンド性は、ライトセミで十分に発揮できるはずだ。
シャープなアタック、確実なレシーブ、ブロックの中心、そして、得点能力のあるサーブ…。
これが、私のnaoに対する「イメージ」なのだ。

don、kei、matsu、meguにしても、私はそれぞれに対する「イメージ」を持っているのだが、それを伝えきれていないのかも知れない…。

donは、もっと声を出し、チームに対する主体性がもてたら、極端なはなし、彼女の人生が変わるかも知れないと思う。
keiは、もっと自信を持ってプレーすべきだ。
身体能力的ポテンシャルはあるのに、バレーに対する自信のなさが、ブレーキになっていると思う。
そのブレーキを外すkeiを、私は「イメージ」しているのだ。
matsuは、最近、基本的なレシーブ力が本当に上がってきたと思う。
しかし、もっとオールラウンドなプレーヤーとしてのmatsuを、私は「イメージ」しているのだ。
meguは、まだまだ、体力と気持ちがアンバランスだと思う。
meguには、もう少し基礎体力が必要だ。
体力というよりも、筋力か…。
ジャンプ力も腕力も、背筋も腹筋も、もう少し鍛えれば、きっと「イメージ」との落差が縮まるに違いない。

akiについては、おそらく、自分自身の「イメージ」は持っているのだろうと思う。
後は、正確さへの「こだわり」を持つことだろう…。

私が「イメージ」を伝えること。
それを受けて、各自が「イメージ」を構築し、熟成すること…。

当面の課題だ。

みんなが「イメージ」通りにプレーすることができたら…、自分が成長したという実感と共に、結果もついてくるに違いないのだ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「イメージ」することの大切さ、、、私も選手に話しています。「イメージ」できる先週は上達も早いですね。逆に、「イメージが湧かない」って選手もいます。

誰でも良いんですよね。たとえチームメイトだったり、オリンピック選手だったり、、、「あの人のようにプレーをしたい。あの人のようになりたい」と思って自分をイメージすれば。
eitoman0531
2008/06/07 09:37
eitomanさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

スポーツというと、体を使うことだけしか考えない人もいますが、意識や集中といった、メンタルな部分、プレーや戦略に関するイメージといった頭脳の働きが、とても重要なんですよね。

それを伝えることは、なかなか難しくて…、苦労してます。。。
sho
2008/06/07 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
イメージを持て/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる