ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの勝ち味/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2008/06/21 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりの勝ちゲームだった。

バレーが、いかにメンタルな部分に影響を受けるのか…如実に物語っていた。

今日の三砂小練習、五砂さんとの合同練習。
いつものように、後半1時間、練習試合。

お相手はベストメンバーではなかったけれど、それにしても3セットやって3勝は久しぶりのことだ。
「クセ」は、勝ちの方向につけたいものだ。

みんな、気合が入っていた。

気合が入れば、サーブが良くなる。
好循環だ。

tosiも合格。
donの顔面レシーブエースも見事だった。
yoneも、ブロックを決めた。
meguも、頑張っていた。
何より、みんなの表情が違っていた。

レシーブ陣も、aya、mii、matsuと、安定していた。
akiのライトセミも秀逸だった。
aya、aki、miiのトライアングルのサーブレシーブは、安定感がある。

nakaは、小指の剥離骨折をものともせず、セッターを務め、久しぶりに練習に来た、エースのhottiも、気合のアタックを打っていた。

keiも、オールラウンドプレヤーとして機能できそうだ。

このメンバーにプラスして、naoとsatoがいる。

のんびりやっていると、すぐに秋の大会だ。

私以上に、みんな勝ちたいのだと思う。
その気持ちを、前に出そう!

今年の「区小P」は、かなり厳しい戦いになると思う。

それでも、2日目に残ろうじゃないか!

バレーは、メンタルスポーツだ。
自分との戦いなのだ。

失点の多い方が負ける。

では、失点は何故起こるのか?

多くの場合、心の中に空いた穴にボールが落ちるのだ。
一瞬の隙や、ほんの一コマ、集中が途切れたところに穴があく。

秋には、美味しい酒を…飲みたいものだ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
19日のブログと今回のブログ、いつも以上に興味を持って読ませていただきました。ついつい、チームメイトのSATOMIを呼んで、一緒に拝見しちゃいました。彼女もすごく感心していて「確かにそうだよね、うまく言えなかったけど、こういう事なんだよね」ってテンションあがってました(^^)。
で、お言葉を抜粋してチームメイトに話をしようね!って事になってしまいました事をご報告させていただきますm(__)m みんなもきっと「すぐには結果は出ないけど 練習の努力は裏切らない」っていう事をわかってくれると思います。
marpy
2008/06/23 23:40
marpyさん、おはようございます。

お役に立てたのであれば、とても嬉しいです!

練習に費やす時間は、みんな等しく流れています。
それが同じ時間であっても、その価値はそれぞれの意識によって違ったものになっていきますよね。

折角、バレーという素晴らしいチームスポーツとつながっているのですから、チーム力をアップして、試合を目一杯楽しみたいものです…。

お互いに、頑張りましょうね!
sho
2008/06/24 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの勝ち味/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる