ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 流山市S小PTAチーム…

<<   作成日時 : 2008/07/29 09:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、ソフトバレー花野井クラブで一緒にプレーしているhakoの依頼で、流山のPTAママさんチームにお邪魔してきました。

柏のママさんチームと、練習試合だったのです。

S小PTAチームには、監督やコーチがいません。
試合まで2ヶ月、どこをどのように強化すればいいのか…見てもらいたいというのが、hakoからのオファーでした。
hakoは、そのチームのセッターです。

試合前、セット間、試合後と、感想を伝えましたが、時間も足りませんでした。

そこで、忘れないうちに、このブログに書き記しておこうと思います。

チームの皆さん、宜しければ、読んで下さい。

まず、最重要な攻撃面。
レフトオープン、ライトセミ、ライトオープンの3枚の攻撃が可能なのですが、やはり、軸を決めたほうが良いと思います。

事実上、レフトオープンとライトセミの2枚エースのようなチームなのですが、競り合っている状況や、絶対に落とせない状況の時、みんなでどのような攻撃を仕掛けるのか、レシーバーやセッターにも迷いを感じます。

ズバリ、エースはライトセミです。

とはいうものの、ライトセミ依存ではなく、比率としては、ライトセミ50%、レフトオープン40%、ライトオープン10%くらいで良いと思います。

これで、アタッカーの得点は、ライトセミとレフトオープンで同じ位になると思います。
それぞれ、7〜8点を目標にしてもらえば良いでしょう。

レフトオープンのアタッカーは、パワーもあり、サーブでも得点が可能です。
7〜8点は、決して無理な目標ではないと思います。

ライトオープンのアタッカーは、1〜2点を目標にして下さい。

三人で17点が目標です。

相手チームのミスによる得点が、3〜5点ありますので、計算上はこれで勝てます…。

レフトオープンのアタッカーに関して、一言。

助走やスウィングを矯正しないと、クロスへの強打は難しいかも知れません。
パワーは十分なのですが、現状では、ブロックしやすいと、相手チームは感じるでしょう。

合わせやすいのです。
打ち込むコースも、中途半端です。

まず、トスを少し離すこと(ボール三つ、四つ)。
パワーはありますので、ブロックと少し距離をとることで、吸い込みやブロックアウトを狙えます。

また、ストレートは良いです!
ここを磨いてください。

コースや間を抜こうとせずに、ストレートでブロックアウトを狙う。
これでどうでしょう…。

ライトセミの方は、アタックは今のままで良いと思います。

後は、ブロック。

ブロックは、高さよりもコースを意識した方が、オーバーネットのリスクが減ると思います。

チームとしてのブロックは、全体的に甘いです。

4枚ブロックのシフトの場合、4人の連携が欠かせません。

昨日のケースでは、明らかにセンターからのBがメインです。
ここに3枚つけなければいけません。
センターからの速攻系で、しかもクロスをタイミング良く抑えられたら、打つところがありません。

後は、フェイントカバーに入れば良いのです。

ライトセミの方と、hakoを中心に、ブロック全体をリードし、もっとマークを強めていきましょう。

レシーブに関して…。

穴がなく、誰が…ということでなく、全体的なレベルは高いと思います。
集中力もあります。

終始、ボールが大きめに流れる傾向はありましたが、この辺りは、試合中に修正する必要があります。

やはり、レシーバーの中でも、このような指示のできるリードオフ的な存在が必要です。

レシーブ面では、もう一つ。

試合の流れや状況を、読みましょう。

ラリーが続き、バタバタしてしまっているような時は、ダイレクトで相手コートに返してしまうことがあっても良いんですよ。
これをネットギリギリに上げて、結局繋げずに失点…というケースも、特に大事な場面で目立ちました。

また、相手Bの、切り替えしてライト側へのフェイントは、見え見えです。

備えあれば憂い無しとは、レシーバーのためにあるような格言。

その他、いくつか気がついたこともあるのですが、試合まで時間もありませんので、シンプルにいきましょう。

一つだけ、ヒント…。

相手チームのブロッカーがサーブに出るときの、ネットへの戻り…見てましたか?

ここが、サーブレシーブから1本目の攻撃のKEYです…。

また、時間があれば、見にいかせてもらいます。

皆さん、頑張って下さい!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
流山市S小PTAチーム… ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる