ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、また1年、頑張ろう!/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2008/11/27 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は、三砂小の練習日。
先週の土曜日は都合で行けなかったので、「区小P」が終わって以来の練習だった。

大きな大会が終わり、また、新たなシーズンに入る。

選手だけのミーティングがあり、その詳細な報告も受けた。

また、ここから始まる…という新鮮な気持ちと、緊張感がある。

まず、練習始めのアップの方法から変えた。

以前は、静的ストレッチを行っていたのだが、これは、クールダウン用のメニューだ。
そこで、これを動きを取り入れた、動的ストレッチに変更した。

素早く筋を温め、体温を上げることが目的だ。

また、関節をスムーズにするための屈曲・伸展を取り入れた。

この際、以前は交代で番号(いち、にい、さん…)をかけていたのだが、番号をかけるもの以外は、おしゃべりをしているなど、集中力に欠けるところがあった。

そこで、声は一人で出すのだが、「ご」と「じゅう」は全員で声出しすることにした。

練習はじめのウォームアップは、身体だけのアップではない。
同時に、集中力も一気に高めていかなければならない。

また、選手ミーティングでは、何人かの選手が、筋トレをやると宣言している。

これは、良いことだと思う。

人は、誰でも、加齢に伴って筋力・筋量が減少していくものだ。
週2回の練習だけでは、必要な筋力を維持するこは難しい。

いつのまにか…「歳だね…」となってしまう。

そこで、筋トレだ。
この方法を具体的に伝えた。

筋トレの効果は、早ければ数ヶ月、1年継続すれば、間違いなく実感できるに違いない。

「三砂杯」が、12月23日にあるのだが、試合の為の練習ではなく、基礎・基本を重視した練習を積み重ねていこうと思う。

前シーズンでは、伝えきれなかったこと、教えきれなかったことも沢山あった。

これを一つずつ、詰めていこうと思う。

基礎・基本に問題のあるものは、そこに立ち返ること。
更に一歩踏み出したいものは、こだわりと集中力をもって練習に臨むこと。

いずれにしても、「意識」して自らに働きかけることが大切だ。

さて、また一年、頑張ろう!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなかコメントをさせていただく余裕がなかったのですが、相変わらずいつも読ませていただいてます(^^)
自分のブログにも書きましたが、右前太もも、ちょっとやっちゃいました…
今回のブログに書かれた動的ストレッチ、具体的にはどんな感じのものなんでしょうか?よかったら簡単にでも教えていただけると嬉しいです。ほんと、ウォームアップとクールダウンは大切ですよね。あらためて感じます。
寒くなってきましたが、オフシーズンでも楽しみつつ何とか身のある練習をしていきたいと思っています。
marpy
2008/11/28 18:05
marpyさん、コメントありがとうございます。

ストレッチにつきましては、このコメント欄では書き入れませんので、近日中に記事としてアップしますね。

これからは、特にウォームアップが重要な季節になります…。

ケガのリスクの高い競技としてのスポーツですが、できるだけのリスクヘッジを心がけていきたいですよね!
sho
2008/11/28 19:19
ありがとうございます! 記事アップ楽しみにしています(^^)あわただしい季節、しかも寒くなるこれからは、尚更アップは入念にしないとですもんね。明日は朝仕事してそのあとバレーの審判講習会…急がしい毎日が始まりますが、頑張って乗り切りたいと思います!(稼ぎます(笑))
marpy
2008/11/29 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて、また1年、頑張ろう!/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる