ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年練習始め/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2009/01/08 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、年明けの初練習だった。

12月23日は、試合だったので、私自身12月17日以来、20日ぶりの練習だ。

今年は、どうやら左肩が爆弾になりそう…。
痛みがあり、可動範囲はかなり狭くなっている。

しかし、動かさなければ、数年前の右肩の再来は間違いない。

だましだまし…。

三砂小のメンバーも、全員、これが今年の初練習になる。

今年は、メンバーに大きな動きはなさそう。
落ち着いて、チーム作りができそうだ。

まずは、全員壁打ち。

移動パスの後、オーバーカット。
続いて、スリーメン。

その後、アタック。
セッターも、トスの確認だ。

レシーバーには、ワンマンレシーブ。

aki、matsu、donの3名。

30秒続けて、15秒のインタバル。
これを3セットだ。

持久力(スタミナ)養成と、集中力、メンタルタフネスの養成が目的の練習だ。

3セット目になると、正面のボールも上がらなくなってしまう。

息も上がり、集中力が途切れてくるからだ。

もう一つ…。

ボールが繋がれば、実は、苦しい。
繋がらなければ、30秒などあっという間。

ここに落とし穴がある。

集中してボールをコントロールするよりも、疲れた自分を「意識」して、適当に上げるほうが「楽」なのだ。

勿論、試合の時にはそのような気持の動きはないだろうが、メンタルトレーニングは、普段の練習から心がけなければならない。

この練習にトライした3人が、3様だったことが象徴的だった。

akiは、インタバルは10秒で良いと言い、matsuは、いっぱいいっぱい。
donは、あきらかに集中を切らしてしまった。

体力と精神力(根性ではなく、メンタルタフネス)は、比例する。

この練習を、真夏の暑さの中で、さらに大きな動きを伴ってできるようになれば、体力も精神力も間違いなくアップするだろう。

その後、ミニゲーム。

みんな、サーブは入らない!!
調子が出ない!!(笑)

私も含めて…。

さあ、気持も新たに、今年も頑張ろう!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年練習始め/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる