ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの現状と課題/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2009/01/29 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、久しぶりにOGさんの混合チームとの練習試合だった。

OGさんの混合チームも、かなりレベルアップしている。
内容的にも、ラリーが続き、レシーブやブロック、アタックのファインプレーがお互いに随所に見られた。
このような練習試合は、とても勉強になるし、チーム力を判断するいい材料となる。

3セットやって、1勝1敗1引き分け。
最後は、20対20で時間切れだ(体育館の管理人さんが、扉の向こうからジッと見てる…)。

今回の三砂小の布陣では、6番までのサーバー、皆が得点能力がある。

いつもならばセッターは9番なのだが、今回はセッターnakaは6番に置いた。

サーブに調子の出ない1セット目は、接戦の末、取られてしまったが、サーブで崩すことができた2セット目は、完全に三砂小のペースだった。

三砂小の持ち味、強みは、やはり、このサーブ力だろう。

サーブ以外の収穫もいくつかあった。

まずは、バックライト・donの成長!

目を見張るものがあった。
自分でも、驚いていたようだ。

自信もついたのではないかと思う。
そのせいか、サーブにも力があった。

このところの、基本的なレシーブ練習が実を結んだのだろう。

この調子、この調子…。

セッターnakaは、naoを育てようとしている。

おそらく、昨日最も打数が多かったのはnaoだ。
ブロックに完全マークされた状況でも、結果を出せるようになってきた。
課題は、ネットから少し離れたトスへの対応と、「わずかに」ブロックを外すコース打ち。

naoも、この調子で成長してもらいたい。

エースのhottiは、力任せではなく、冷静な攻撃を心がけていたようだ。
昨年から、打てるボールは必ずアタックしていくというプレーが、完全に身についたようだ。
信頼のおける、エースアタッカーだ。
課題は、nakaとのトス合わせ。
チャンスからの平行は、強打で相手を圧倒してもらいたいと思う。

ハーフセン・ayaも、非常にポジショニングが良かったと思う。
昨日は、オーバーカットも積極的に使っていたし、安定感のあるレシーブだった。
また、一瞬の2段トスへの反応も良かった。
課題はサーブ…かな。
また、レシーブボールの質には、更なるこだわりを持ってもらいたいと思う。

バックセン・akiの動きも、冴えていた。
やはり、バックセンは動いて取れなければならない。
バックセンは、akiにはもってこいのポジションだ。
バックセンにキャプテンがいる安心感がある。
akiはついついオールラウンドで使ってしまうのだが、どのポジションに入っても、akiの強みはレシーブと動きの良さであることを忘れずに、頑張って欲しいと思う。

バックのレフト、ライト両ポジションに入ったmiiだが、やはりレシーブに安定感がある。
肩の調子も取り戻したようで、やや難のあったオーバーカットも、昨日は安定していた。
課題は、前後のコンビネーション。
どんな状況であれ、バックプレーヤーはフォローに入らなければならない。
特に、バックセンを担当した時には、すべてのボールにフォローの意識が必要となる。
このあたりを克服して、すべてのバックポジションをこなせるようになってもらいたい。

meguは、相変わらず「現場」に強い。
ゆるいアタックなのだが、そこそこ得点してしまうし、ブロックも悪くない。
しかし、やはり基本を覚えることは必要だ。
また、上体の筋力は問題ないと思うのだが、ジャンプ力はもう少し必要だろう。

matsuは、どうしても気持にエアポケットができてしまうのかな…。
ボールへの反応が、遅れ気味になる。
そのせいで、レシーブの安定感にかけてしまう。
一つ一つのプレーに、クセが滲み出してしまっているようだ。
クセの修正は、焦らずに、意識をもって地道に基本を反復練習するしかない。
ここは、matsuの忍耐力が試されていると思って、頑張って欲しい。
あれだけ声がでているのだ。
きっと、やれるはずだ。

tosiはどうして試合になるとすべてを崩してしまうのだろう?
フォーム、タイミング、ポジショニング…すべて。
身体能力は、誰よりも高いのに、それを全く活かせないでいる。
練習前のアップ。
tosiは、いまだに順番や段取りを覚えなれない。
…というより、それだけ何も考えずにやっているということなのか?
覚えようとしていないのか?
これが、きっと、ヒントだ。
答えは、tosiの中から自然に出てこなければ、身にはつかないだろう。

最後に、セッターnaka。
身体の調子はどうなのだろうか…。
まだまだトスはぶれる。
体幹の安定を図り、自分の意図どおりのトスが上げられるよう、精進してもらいたいと思う。

今年3月には、昨年は出せなかった「通信簿」を出すつもりだ。

それまであと2ヶ月、私も、どんな「通信簿」になるか…楽しみだ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
大変楽しかったです。
あと31日にも楽しみにしてます。
ご迷惑にならないようにしなくっちゃ

ところで私のポジションはどこだろう・・・
アタッカーかな・・・・
sono
2009/01/29 13:26
こんにちは、sono。

昨日はありがとうございました!
楽しかったですね。

中Pの監督も、楽しそうでした。

さて、sonoのポジション…どうしましょう?

いろいろやってみて、皆で楽しみましょう!
sho
2009/01/29 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの現状と課題/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる