ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 強いママさんバレーチームの作り方---5

<<   作成日時 : 2009/04/24 20:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

第1章  チームの戦略。ココをおさえれば勝てる!

2 ディフェンスから入る局面でのポイント

(1)チームとしてのサーブ戦略


ママさんバレーでは、サーブを制する事ができるかどうかが、即、勝敗に直結します。

だからこそ、それぞれの選手が個人技としてサーブを打つのではなく、チームとして、統一された方向性をもって、サーブを打たなければなりません。

ミスによる失点が、決して少なくないママさんバレーでは、アタックで直接得点するだけでなく、サーブで相手を崩すことが、大きく勝敗にかかわってくるのです。

勿論、良いサーブは直接得点を取ることさえ可能です。

バレーボールは、まずサーブから始まります。

バレーボールには、レシーブ、トス、スパイクと、一連の流れがありますが、レシーブ側も、サーブ側も、リズムを作っていくきっかけが、サーブなのです。

バレーは、リズムが支配するスポーツです。

自チームのリズムに乗れた方が、勝利を獲得します。

そのリズムに自チームが乗り、相手チームを乗せないために、最も重要なプレーがサーブなのです。

「あなたのチームの勝ちパターンは何ですか?」と問われて、どのように答えるでしょう。

いわく 「粘り強いレシーブで繋いでいくバレーです…」
いわく 「エースを中心に、真っ向勝負のバレーです…」
いわく 「速攻や時間差攻撃を武器にした、コンビバレーです…」

様々な、自チームの勝ちパターンが存在すると思います。
勝ちパターンは、自チームを勝利に導くための必要条件です。

この勝ちパターンを作り出すためには、まず、相手サーブを適切にレシーブしなければなりません。

そこで、このリズムを崩し、相手チームの勝ちパターンを封印するのが、サーブだという事になります。

勝ちパターンを、相手チームにあわせて変更することはできませんが、サーブは、相手チームの状況に対応して、変更できます。
サーブ練習をする際には、早いサーブや変化するサーブと共に、狙って打てることも大切になります。

あまり強いサーブを打てない選手であっても、狙い通り打てるという事だけで、大きな戦力になり得るのです。

例えば、相手チームのエースがレフトオープンであった場合、バックライトを狙ってサーブを打つことが有効です。

この場合、相手セッターは、後ろから上がってくるボールをトスアップしなければならず、レフトオープンには上げにくくなります。

ライト攻撃が中心のチームであれば、同様の理由で、バックレフトを狙うと良いでしょう。

長身の選手が、ハーフラインに揃っているような相手チームの場合、ほとんどのボールを、ハーフラインでオーバーカットされてしまうことがあります。

このようなチームでは、一旦、前に落とすようなサーブが有効です。
たまらずに、前進守備を敷いたところで、バックラインを狙って打ち、活路を開くことができます。

また、どこのチームにも、サーブレシーブに苦手意識を持った選手がいます。
気の毒な気もしますが、ここを狙うことも有効です。
お互いの成長のためにも、ここは、心を鬼にして、狙いましょう。

このようなことを、各プレーヤーがバラバラに判断するのでなく、チームとしての統一した戦略をもって、徹底して攻める事ができれば、相手チームの勝ちパターンを崩すことも可能になるでしょう。

9人制であるママさんバレーでは、1本目のサーブをミスしても、もう1本打つことができるのですから、やはり1本目のサーブは、勝負すべきです。

6人制出身の方で、自チームの1本目のサーブが入らないと、リズムに乗れないと感じる方もいるかもしれませんが、2本打てるのが9人制の特徴です。ファーストサーブとセカンドサーブの「間」に、慣れるよう、日ごろの練習から心がけなければなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強いママさんバレーチームの作り方---5 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる