ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS チャンスボールって、何だ?/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2009/05/14 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レシーバーには、もっと攻撃的な意識を持ってもらいたいと思う。

そもそも、「チャンスボール」とは何だ…?

自チームの得意な攻撃のパターンを作りやすいボールということだ。

だとすれば、自チームの攻撃パターンにも磨きをかけ、レシーバーが意識しやすくなるように、工夫も必要だろう。

先の三砂杯では、2枚看板のアタッカーを欠いていた。
そこで、思い切って「チャンスはすべてyoneのBから」を貫いた。

しかし、このパターンを徹底したことで、次のステージが見えてきた。

hottiがエースであり、naoもポイントゲッターとして成長著しい。

ここに、yoneのBが加わる。

ただ加わるのではなく、やはり、「チャンスはyoneのBから」を貫くのだ。
まず、yoneのBを相手チームに意識させることだ。

その上で、バックトスでnao。

そして、もう一つ…、hottiのB前。

そして、そのチャンスのレシーブが、正確に、かつ、攻撃的であれば、セッターはどこにでも上げられる。

一見、センター寄りの攻撃にも思えるが、yoneのBはスピードと距離もあるので、この攻撃パターンに対するブロックは、容易ではないだろう。

見切るか跳ぶか…どちらかだ。

仮に、マンツーマンブロックであっても、チャンスボールがピタッとセッターの返れば、相手のレフト外側1枚は無用となる。

また、yoneをマークすれば、B前のhotiiはノーマークになる。
ブロックは、迷うに違いない。

naoの場合は、マンツーマンマークが確りしていた場合には、常に2枚と対峙することになる。

しかし、少しでも集中を欠けば、バックトスのライトセミに対して、ついていけない可能性もある。

問題は、yoneのアタックが、仮にノーマークであった場合の得点率だろう。

ブロックにいかないとダメだ…と思わせなければ意味がない。

これこそが、三砂小の必勝パターンだといっていい。

レシーバーは、アタッカー以上に、このパターンを頭に刻み、意識しなければならない。

「チャンスボール」というのは、相手が攻撃しきれずに、返すだけで精一杯のボールだけを指すのではない。

例えば、ファーストサーブであっても、それがゆるいサーブであれば、それは「チャンスボール」なのだ。
また、相手のアタックについても、それがゆるければ「チャンスボール」。

レシバーは、もっともっと「チャ〜ンス」と叫ばなければならない。

「チャンスボール」という状況が多ければ多いほど…勝利が近づいてくる。

「チャンスボール」と感じるかどうか…、「チャンスボール」と思えるかどうか…、ここにレシーバー意識のコントロールをもっていって欲しい。

もう、自分のプレーだけに忙殺されるのは終わりにしよう。

意識は、チームの必勝パターン構築に、前向きに向けていってもらいたい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いつも当ブログをお読みいただきありがとうございます。

皆様に知らせしたいことがあります。

今般、下記の通り、
「血糖値を下げ、コントロールを良好にする運動&食事セミナー」
というものを、不肖、私が執り行うことに致しました。

NASTAというアメリカの団体のPFT(パーソナル・フィトネス・トレーナー)の資格取得に伴い、今後は、糖尿病管理に特化したフィットネストレーナーを業としていきたいと思っています。

資格取得のいきさつにつきましては、下記に書いています。
http://rise-up.at.webry.info/200903/article_2.html

また、何故、糖尿病なのかという点は、プロフィールに詳しく書いています。
http://profile.biglobe.ne.jp/id/rise-up/index.do

私の糖尿病は、チームでは周知のことですが、お陰さまで、薬やインスリンは使わず、運動と食事のみでコントロールしています。

このブログをお読みの方のなかで、糖尿病でお困りの方がいらっしゃいましたら、このセミナー受講をご検討いただけませんでしょうか?

定員制ですが、まだ、空席がございます。

また、今回のセミナーの参加者は、女性の方が多いようです。
この点も、ご安心だと思います。

お問い合わせは、下記まで。
sho@e-gfn.com

バレーボール以外の記事を、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

何卒、宜しくお願い致します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャンスボールって、何だ?/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる