ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑熱環境下での運動/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2009/07/30 15:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

一体、一日に何Lの汗をかいているのだろう…。

朝は早朝からの肉体労働で…。
午後は午後で、暑いさなかのジョキングで。

そして、夜は、蒸し暑い体育館で…。

暑熱環境下での運動では、心拍数も上昇する。
体への負担は大きい。

汗を多くかくことから、上手な水分補給が必要となる。

昨日の三砂小練習では、ほぼ15分ごとに水分補給の指示をした。

本来、塩分も失われるので、塩分の補給も必要となる。

目安は、500mlのペットボトルに一つまみの塩だ。

自分自身の水分補給は、日本茶で行った。

500ml一本と、帰りに自動販売機で買った水500ml。
合計1L。

チームからいただいたお茶は、おみやげ…。

選手のベストチョイスは、オリジナルドリンクがいい。
100%のオレンジジュースを倍に薄めて、500mlあたり一つまみの塩。

オレンジのクエン酸は、同じくオレンジに含まれる糖質の補給をサポートしてくれる。
同時に、一つまみの塩でミネラルも補給できる。

このドリンクは、水分、クエン酸、糖質、塩分と、四拍子揃っているのだ。
マラソンランナーやボクサーなども使っている、オリジナルサプリだ。

脱水の初期には、血圧も低下するので、この点でも塩の摂取が有効となる。

30分に最低500mlは必要だ。

運動前後に失われた分の水分は、確実に補給したい。

簡単な方法は、運動前の体重と運動後の体重を比較することだ。
差引分が、失われた水分なので、この分を補給すればいい。

サウナ等で発汗した場合も、体重が減ったのではなく水分が減っただけなのだ。
当然、失われた分の水分は補給しなければならないのだから、サウナは減量にはならない。

練習や試合後などは、ビールが最高!だが、本来はアルコールはいただけない。

利尿作用があるので、余計に水分を失う可能性がある。

それでも、やっぱりビールは美味い!

帰宅後は、糖質ゼロのスタイルフリー。

久しぶりにせがれが帰ってきていたので、ビールは一杯にして焼酎のロックに切り替え、話を弾ませた。

これからが、暑さの本番。

この夏を乗り来ることで、スタミナアップを図ろう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑熱環境下での運動/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる