ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズンオフの練習

<<   作成日時 : 2009/11/24 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とりっぴーさんから、シーズンオフの練習について、質問をいただきました。

ママさんバレーのシーズンオフは、それほど長い期間ではありませんが、その間の練習、皆さんはどうしてますか?

私は、基本的には、シーズンオフは基礎練習を重視しています。

その理由は、三つあります。

まず、第一点です。

ママさんバレーでは、年齢は勿論のこと、選手の技術レベル、体力、経験は、それこそバラバラです。

チーム練習では、特に、レギュラーでない選手、技術的に遅れている選手の為の練習時間を十分にとることができません。

チーム力の底上げのためには、どうしても弱い部分の補強が欠かせません。
そこで、このような選手を対象に(中心に)、じっくりと反復練習を行いたいと思います。

しかし、学生の部活と違って、我々には十分な時間はありません。
週に2回程度、一回2時間…、これが標準的なママさんバレーの練習時間だと思います。

わずか2〜3ヶ月、練習回数にして16〜24回の練習で、どこまでやれるか…、それもあると思います。

そこで、第二点です。

チームの問題点に焦点をあてて、テーマを明確にした上で基礎練習を行うことで、選手と監督が、シーズン中の戦略を共有することができるようになります。

例えば、とりっぴーさんのチームでは、サーブレシーブに弱点があると仰っています。

上記のように、限られた時間で、どれ位サーブレシーブを改善できるかどうか、それは分かりませんが、少なくとも、選手はサーブレシーブを意識し、前向きに取り組もうとうするはずです。

シーズンインした時に、「あれほど練習したのだから」と、少しでも自信が持てるようになれば、それも大きな成果となります。

ママさんバレーでは、反復練習をしてカラダで覚えるというよりも、意識を持って「知力」で勝負する必要があります。

そして第三点。

毎度、ワンパターンの練習では、選手のモチベーションもマンネリ化し、寒くなるこれからは、場合によってはやる気が失せてしまうかも知れません。

オフは、モチベーションの維持にも配慮しなければなりません。

基礎練習といっても、毎回工夫し、違う角度から練習をすることで、マンネリ化を防ぐことができると思います。

反復練習による技術習得もさることながら、意識に訴えかけ、選手一人一人が自分自身の課題を明確に認識できることがことが重要です。

とりっぴーさんのチームでは、セッターとレフトのアタッカーを欠いているという事ですが、それをプラスに取れば、復帰した際には、きっと、層が厚くなっていると思います。

それだけに、シーズンオフの間に、サーブレシーブを強化するのは得策ですよね。

上手な選手は、精度の向上。
苦手な選手は、自信を持てるまで練習しましょう。

上手な選手には、少し難しいサーブを打ってやること。
苦手な選手には、比較的取り易いサーブを打ってやるといいと思います。

基礎練習は、少しずつ連携プレーに発展させていくといいですね。

サーブレシーブから、トス、アタックまで。
そのアタックにブロックをつける。

そうすることで、セッターやレフトアタッカーも経験を積むことができます。

私たち三砂小では、12月に試合が残っています。

また、毎年、1月には、交流試合と新年会もあります。

一つでも多く勝つことも大切ですが、選手が楽しくバレーに取り組める環境作りも、監督の役割だと考えています。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シーズンオフの練習の記事、参考にりました。
私は近くの流山市で、いつもソフトバレーshoさんのブログを読んでいます。うちのチームは(PTAママさんバレー)週一回しか練習してないので底上げは難しいのですが、みんな熱心でやってくれます。感謝  

ソフトバレーshoのブログ、頑張って下さい!
アラン
http://www.quebec-japon.net/fukasho/
アラン
2009/11/24 16:51
アランさん、コメントありがとうございます。

アランさんは、流山なんですね。

新川小に知り合いがいて、試合前にちょっと見てくれということで、練習に行った事があります(笑)。

お正月の交流大会には、流山と柏の合同チームで砂町に遠征します。

今年は、横浜のチームもご招待しました。
(来年も来てくれるといいなぁ考えています)

お近くですから、何かありましたら、宜しくお願いします!

sho
2009/11/24 17:34
ありがとうございました!
とても参考になりました。

やはり基礎ですよね。
ここで基礎を徹底して
欠けた二人が帰ってくるときには
層が厚くなっているように頑張ります。

shoさんも
12月の大会頑張ってください。


P.S.
もしよろしければサーブレシーブの具体的な練習方法など教えていただけないでしょうか?

毎回質問ばかりですみません…。
お忙しいようでしたら
練習方法のところは無視していただいてもかまいませんので…。
とりっぴー
2009/11/25 15:41
とりっぴーさん、こんばんは。

参考になって、良かったです(笑)。

12月の大会に向けて、私が練習に行けなかったり、体育館が使えなかったり、選手が所用で集まらなかったり…と、先の大会後、ほとんど練習できていません(涙)。

しかし、やるれることはやって、全力で頑張りたいと思います。

選手もきっと、そう思っていることでしょう。

サーブレシーブの練習法については、後ほど本文に書くことにします。

皆さんと、情報交換できると良いですよね…。

sho
2009/11/25 17:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
シーズンオフの練習 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる