ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 相対的な結果に満足するな/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2010/05/27 09:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日は練習試合だった。

対戦相手は、新興のクラブチーム。

三砂小は、セッターnakaと、クイックのyoneが休み。

セッターがいないのは大きいが、akiもkeiも、オープン主体、シンプルなトスであれば、問題はない。

そこで、試したいことがあった。

エースhottiをライトに置くポジションニング。

1セット目は、いつものポジション。

レフトオープンにhotti。
naoは、ライトセミ。
セッターはaki。

レフトオープンは、いつも通り、高確率で得点になる。

ところが、ライトセミのnaoは、やはり得点できない。

この点が、昨年からの課題だった。
案の定、1セット目はギリギリの勝ちだった。

今の三砂小では、hottiの他に、naoを活かさなければならない。

そこで、hottiをライトに置いてみることにした。

naoは、レフトオープン。

この場合、ライトオープンのhottiに、問題はない。
あるとすれば、トスを回せるかどうか…ということ。

セッターがnakaであれば、バックトスでも回せるので、問題はないのだが…。

案ずるほどでもなく、hottiのライトオープンは、akiのセッターで十分に機能した。

この場合は、ライトセミという難しいポジションを誰に任せるかが問題になる。

ここは、keiに預けた。

結果的に、レフトオープンのnaoも、ミートに問題はあるものの、得点率が上がり、ほとんど決めていた。

hotti、nao両名が得点できることが重要だ。

2セット以降は、このポジションで通し、圧倒した。

審判台から見ていると、やはり、ライトから攻めに対しては、相手の守りは十分ではない。

ストレートはがら空き。
すべて決まっていた。

サーブレシーブからのファーストアタックは、hottiから入る。
仮に、これが決まらなくても、チャンスで帰ってくれば、これをレフト側から切り返す。

良いパターンだと思う。

昨日は、レシーブ陣も安定していた。

バックセンを任せたmiiも、良い動きだったし、ハーフセンのayaも、良い反応だった。

donも、このところの特訓?!の甲斐があったか…、良い動きだ。

tosiも、アタックでは本来のパワーを活かすことはできなかったものの、バックレフトでは、大きなミスはなく無難にこなしたという印象だった。

ただし、アタックやレシーブの状態は、相対的なものだ。

相手サーブが、強烈だったら…。
相手アタックが、強烈だったら…。

どうだったろう…?

相手チームは、まだまだコンビもとれず、若い選手も多い新興チームだ。

特に、脅威になるようなサーブは1本もなかった。

アタックにしても、レシーブが可能な範囲にあったと思う。

昨日の結果だけで、満足してもらっては困る。

例えば、より高く、より強烈なアタッカーと対せば、昨日のブロックでは対応できなかったと思うし、レシーブできたのかどうか。
サーブの強打者がいれば、一気に崩されたかも知れない。

相対的な結果ではなく、絶対的な技術の向上を図っていかなければ、大会での勝ちには繋がっていかないのだ。

あらためて、ファーストサーブは果敢に攻めなければならないし、アタッカーはhottiだけでは勝てないこと。
ブロックの大切さ、レシーバーは、とりわけ自分の前のボールに対する反応が大切なことを、確認できたと思う。

ここに、yoneのBクイックがあり、正セッターのnakaを置いて、是非、強豪チームと試してみたいものだ。

昨日の対戦相手、30日に試合だという。

昨日は監督を欠き、終始、修正できなかったが、まずは一丸となって拾いまくり、ボールを繋げることだと思う。

そこから、チームとしての一体感が出てくるに違いない。

頑張れ!SGクラブ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
今日は質問がありお邪魔しました。

先日サーブカットの練習で、フローターサーブの重たいボールに、2.3本ボールに押されて力負けしてしまいました(^_^;)

最後、1本はセッターに返球できたけれど、ボールの球威が落ちず、生きたボールとなってしまいました。

自分で思うに、

@重心が上にあった。
A正面で受けていない
B下半身の筋力低下(笑)

かなぁ・・・と思うのですが、なにか、アドバイスあれば、ご指導を!!
よろしくお願いいたします。

mint


そちらの方

mint
2010/06/10 15:08
mintさん、こんばんは。

サーブレシーブについてですね。

この件は、本文で詳しく書きたいと思います。

私としても、まとめておきたいと考えていたテーマです。

少々、お待ちくださいね…。
sho
2010/06/10 21:38
おはようございます

急ぎませんので、出来る時に宜しくお願いいたします。

mint
mint
2010/06/11 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
相対的な結果に満足するな/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる