ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイエット指令/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2010/07/01 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、PTAの役員会が重なり、練習参加人数は少なかった。

それでも、新しい人が二人、練習に来てくれた。

このまま、メンバーになってくれるといいのだが…。

このところ、特に、tosiとdonの体型が気になっていた。

体重増えたんじゃないのかぁ?!(笑)。

そこで、この二人に、「ダイエット指令」を出した。

秋の試合までに、「筋量を落とさずに、5sダイエット」だ。

「指令」を出したからには、私も、本気でコーチングしなければならなくなったという事…。

本来、ダイエットは食事と運動の両輪をハイブリドに回していかなければならない。

週に2回の練習、この二人はキッチリ休まず参加しているので、一生懸命練習に取り組めば、運動面では問題ないだろう。

加えて、週に1回でも構わないので、自宅で筋トレができれば良いと思う。

この筋トレメニューも、作成しなければならないだろう。

問題は、食事だ。

そこで、この二人には、「秘伝」を伝授(笑)。

ジムでも、多くのクライアントがこの方法で結果を出している。

たまに、旅行などで羽目を外し、2〜3s体重が増えたとしても、すぐに戻る…と、先日も、クライアントから喜びの声をいただいた。

皆さんから、「今までよりも食べているのに…不思議ですね」とも言われる。

結論からいうと、適切に筋肥大を図って基礎代謝を上げる(適当に運動していても、筋肥大は期待できない)ことと、身体活動量以上の量を摂らないように、糖質(炭水化物から食物繊維を差し引いたものが糖質である)摂取を管理することだ。

糖質について、ひとこと。

糖質といえば、スウィーツだが、お砂糖系だけが糖質ではない。

炭水化物から食物繊維を引いたものが糖質。

お砂糖のような単糖類であれ、ごはんのような多糖類であれ、消化されれば、すべてブドウ糖として流通し、筋肉や肝臓に、エネルギー源として取り込まれる。

ちなみに、コンビニのおにぎり1個には、約50gの糖質が含まれている。
同じく、コンビニのシュークリームには、約25gの糖質が含まれているので、おにぎり1個=シュークリーム2個という式が成り立つのだ。

この話は、ジムのセミナーでいつも使う例えで、皆さん、驚かれる。

シュークリーム2個には、ある程度の抵抗感があるかも知れないが、おにぎり2個に、どれ程の抵抗感があるのだろうか。

おにぎり2個は、実にシュークリーム4個分の糖質量なのだ。

余剰の糖質は、中性脂肪に変わり、これもまたエネルギー源として蓄積される。

余剰か余剰でないかは、運動量や食べるタイミングによるのだ。

その辺りが、ノウハウというもの。

糖質管理は、闇雲な炭水化物制限とは違う。
ある意味、インスリン分泌管理なのだ。

合わせて、ビタミン、ミネラル、良質の脂質、タンパク質をたっぷりと摂ること。

カロリーを減らせば良いというものでもない。
食事とは、質が問われるものだ。

ジムのクライアントと話をしていて気づくことは、皆さん、一様にバランスの悪い食事だということだ。

昨日も、donの食事内容を聞いて…、少々驚いた。

カロリーは足りてないし、タンパク質は少ないし、ビタミンやミネラルも…。
それなのに…なぜ??

それとも、昨日は話しに出なかったが、間食がたっぷり(笑)なのだろうか?!

食事バランスを改善するれば、不思議と、食べているの体組成が改善されるものなのだ。

私のダイエットに対する、基本的な考えは、「理想のダイエット」というテーマで、下記に記した。
http://rise-up.at.webry.info/201006/article_9.html

筋トレといえば、昨日もnaoのアタックを見ていて感じることがあった。

回り道に思えるかも知れないが、アタックのパフォーマンスを上げるには、やはり、「コアマッスル」の強化が必要だ。

傾向としては、空中(ジャンプ時)での姿勢保持がしっかりできない分、手打ちになっている。

このメニューも、作成しなければならないだろう。

今までは、チームの監督としての視点しか持っていなかった。

今後は、ストレングス担当トレーナーとしての視点を加えることで、チームのパフォーマンスに向上を図っていけるに違いない。

いつでも…勉強だな…。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
わたしもダイエットするお二人とご一緒したい〜です。
5キロ減良いですね〜
ルー
2010/07/07 14:24
こちらこそお久しぶり…。

PCのメールがあれば、添付ファイルで基本資料送りますよ。

あるいは、三砂小に来てくれれば、手渡しします。

その時は、あらかじめ、いつ来るか教えてください。

最初の1ヶ月は、食事の効果が70〜80%です。
中長期的には、筋トレで基礎代謝アップです。

お酒飲める人は、多分、抵抗なくできる食事法だと思いますが…(笑)。
sho
2010/07/07 16:58
【お酒飲める人は、抵抗なくできる食事法】という言葉に食い付いてしまいました(笑)

食事制限ではもうほとんど体重は動いてくれません(>_<)
おみ
2010/07/08 17:58
おみさん、こんばんは。

この食事法については、後ほど、本文で詳しく書きたいと思います。

理論的なはなしも、しなければなりません。

少し、お時間下さいね。



sho
2010/07/08 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイエット指令/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる