ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋はそこまで/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2010/08/19 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、久しぶりの練習だった。

体育館は、蒸し暑く、何もしなくても汗ばんでくるほど。

ネットを張りながら、tosiが目についた。

少し、引き締まったかな…という印象がある。

「体重…どうだ?」
「2s減りました…」

ダイエット指令を発してから、およそ2か月。
順調な成果だ。

少しすると…、donが体育館に入ってきた。

駆け寄って、「体重…どうだ?」と尋ねると、「3s減です」という。

こちらも、順調のようだ。

秋の試合には、是非、二人とも目標を達成して、万全の体調で臨んでもらいたいと思う。

さて、練習のほうは、夏休み中ということもあるのか、10名の参加があった。

もう、お盆も過ぎてしまったのだから、10月上旬の試合まで、1か月とチョットとなってしまった。

今シーズンは、大幅なポジション変更を行っている。

吉と出るか凶と出るか…。

その答えを得るまで、あと少しだ。

新ポジションでは、KEYとなる戦略があり、KEYとなる選手がいる。

ライトに置いた、エースのhottiを、どれだけ使えるか。
これは、レシーバーと、セッターnakaの課題だ。

レフトオープンのnaoが、どれ位、ポイントしてくれるか。
hottiのマークがきつくなれば、naoへのマークが甘くなる。

ブロックが2枚なら、なんとかなるだろう。

一方、hottiに3枚付いたとしても、トスの高さと距離が適正ならが、全く心配はいらない。
間違いなく、ブロックアウトが取れる。

2枚であれば、クロスに強打を打ち抜くことが可能だ。

最近のhottiは、気合も十分感じることができる。

相手ブロック陣を、混乱させることができれば、三砂ペースに引き込むことができる。

相手チームが、どちらを、どのようにマークするのか…楽しみになるようであれば…(笑)ということか。

さらに、1セットに1本か2本でいいから、A(tosi)かB(yone)が決まり、ライトセミのkeiが確実に打ってくれれば、戦略としては成功だ。

keiの成長は、必須だが、今のところ、頑張っていると思う。
難しいポジションではあるが、現在のチーム編成で、ここをやれるのはkeiしかいない。

これは、決して消去法で選んだのではなく、keiのオールラウンドな部分を積極的に評価してくだした選択なのだ。
その意味で、自信を持ってもらいたい。

自信とは、自らを信じることで生まれてくる力だ。

守りの面では、aya、aki、miiの確実なプレーが必須となる。
donは、甘えを排し、自分に負けなければ、きっと大丈夫だと思う。

ブロック、サーブと、調整課題は沢山あるが、練習試合を中心に、集中力を高めていきたいものだ。

最近、練習に来てくれる、monが加入してくれれば、レシーバーの層も厚くなりそうだ。

monのファイティングスピリッツは、きっと、チームにいい刺激を与えるに違いない。
フローターサーブ、得点力もありそうなので、大いに期待したいと思う。

昨日は、SGクラブの面々が、練習に来てくれた。

みんな、元気そうで何よりだ。

「今度、飲みましょうね(笑)」…と。

そうだった…。
私自身、そんな、ささやかな余裕すらなく…走り続けてきた。

この秋には、取り戻せるといいな…。

つい最近まで、体育館に着いても、まだ、明るかったのだが、今は、もう薄暗くなってきた。

日も短くなり、秋は確実にそこまでやってきている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、日常に追われていて、日が短くなったことにも気付いていませんでした。
shoさんのブログを見てから、夕方空を見上げました。
ホントに日が落ちるのが早くなりましたね。
9月の試合がもう間近です。がんばろっ
おみ
2010/08/24 13:11
おみさん、おはようございます。

9月に試合なんですね…。

まだ暑いかもしれませんが、頑張ってください!

時間の経つのが、早く感じる今日この頃です(笑)。
sho
2010/08/25 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋はそこまで/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる