ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS スコアブック(電子版)、その後…

<<   作成日時 : 2011/02/09 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日、スコアシート(以後は、スコアブックと呼びます)電子版の、取説を、開発者のアランさんから受けてきました。

いままで、数々の試行錯誤と、限りない努力の末、ここまで完成させた、アランさんの情熱と技術力に敬意を表します。

開発者のアランさんは、すでに、練習試合で、リアルタイムで直接入力に成功しています。

私も、まずは、ペーパーベースの公式記録(簡易スコアシート)を転記するところから始めてみようと思います。

最新版では、特に、操作性にこだわりを感じます。

やはり、試合中にベンチで直接パソコン入力できなければ、価値がありません。

そのため、「操作パネル」を設け、入力は、すべて、この「操作パネル」から行うように改善されました。

さらに、アタックのコースや、ボールが落ちたポジション等、ペーパーベースの簡易スコアシートでは記録できなかった事項についても、入力・記録が可能となっています。

この、スコアブックは、無料で提供されています。

しかし、初めての方に、操作マニュアルは今のところ整備されていません。

その代り、アランさんから、直接、講習を受けることができます。

こちらで、詳細をご覧いただけます。
「新アランのバレー手帳」
http://www.quebec-japon.net/volleyball/

金曜日の夜に、ノートPCを持ち寄って、実際に入力しながら、操作についての講習を受けます。

昨日、私も、直接教えていただき、納得がいきました(笑)。

今のところ、6人制の方からのオファーが多いようですが、是非、ママさんバレーの監督さんにも使っていただきたいと思います。

この、スコアブックに入力するときの注意点としては、「プレーに対する公正な評価」だと思います。

何でもかんでも、自チームの「ミス」としてカウントしてしまったり、自チームのポイントも、それは、相手のミスだとしてしまうようなネガティブな考え方では、正確なデータを得られません。

一方、あまりにも楽観的に、すべてを自チームのポイントとカウントしてしまうことも、どうかと思います。

折角、ポイントとミスを分類できるのですから、ここは、監督の「公正な評価力」が問われることになります。

楽しむことが前提にあるママさんバレーであっても、試合に勝を望むことは当然のことだと思います。

だからこその、競技スポーツです。

楽しむことと、勝つことのギャップを埋めるのは、実は、監督の仕事だと考えています。

楽しいけでれど、勝って行けるチームが最高です!

試合の記録を残すことは、選手だけでなく、監督としての自己評価の基本だろうと思います。

さらに、データの蓄積によって目標が「数値化」できれば、選手の遣り甲斐も大きくなるでしょう…。

ベンチの控え選手やマネージャーが、このスコアブックを入力できるようになれば、監督は、さらに注意を深めることもできるでしょう。

そこまでの簡便性と普遍性を、このスコアブックに期待しています。

今後も、このスコアブックの、さらなる進化を願います。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
Shoさん、有難うございます。(感謝)

明日は鎌ヶ谷市近隣家庭婦人バレーボール親善大会にちょっと行ってみようと思っています。ナマで試合を記録しながらスコアブックの機能を確かめます。(第2セットから上手くいかないときがあります。それは私の操作間違いか、ソフトのトラブルなのか、まだはっきり分かりません。明日は良いテストになります。)
「スコアブック(電子版)、その後…」につ...
2011/02/10 07:48
アランさん、おはようございます。

実際の試合で、リアルタイムな入力テストですね(笑)。

大いに、期待をしています。

まだまだ、進化していきますね。

そのためにも、多くの方に、ためしていただき、ご意見や感想を頂戴したいですよね!
sho
2011/02/10 09:34
shoさんご無沙汰しております。以前はブログに来てくださりありがとうございました。バレー少女も高校1年になり、バレーは引退。旦那さんは少年団のコーチをやりながらバレーも続けていますが、今はランナーがメインとなっています。私はバドミントン続けてあの頃よりは上達しました。今はmixiで日記を続けていますよ。ソフバ頑張ってくださいね。娘さんはお元気でしょうか?
しおん
2011/02/15 11:49
しおんさん、お久しぶりです!

ご家族もお元気そうで、何よりです。

お陰様で、娘は今年23歳になります。

現在、保育所で保育補助の仕事についています。

毎日を、いきいきと頑張っていますよ。

最近、クルマの免許を取ると、張り切って教習所にも通っています。

費用も、自分自身で支払っています。

本当に、成長したと思います。

私は、現在は、ソフトバレーはしばらくご無沙汰しています。

練習のある日曜日が、仕事なんです。

でも、三砂小の試合がある日曜日は、しっかり休みにしていますが(笑)。

今度、mixiで探してみますね(笑)。

またこらにも、お気軽にお出でください。
sho
2011/02/15 13:15
こんにちは
こちらでに訪問の際にアランさんのスコアブックが気になっていました。
昨日PCにダウンロードしてみました。まだダウンロード以外は何にもしてませんが・・・
私の場合自身のチームのビデオ見ての記録となると思います。上手く使えるかどうかは分かりませんが・・・(今までのshoさんの手書きを使わせていただいていました。)
・・・全体的に多忙な感じでなかなかスコアのトコまでいかず・・・なのですが・・・

ではでは。
mint
2011/02/24 10:06
mintさん、こんにちは。

私は、手書きのスコアシートからの転記(転入力)になります。

なかなか時間が取れませんが、年度末までに、スコアを集計し、「三砂小通信簿」や「MVP」のチョイスにも役立てたいと思います。

アランさんには、本当に感謝しています。

使ってみて、是非、感想などをアランさんに伝えてください。

sho
2011/02/25 16:19
はいっ☆
使って何か見えたら感想伝えたいと思います。
いつになるかちょっと読めませんが(汗)

mint
2011/02/25 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
スコアブック(電子版)、その後… ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる