ソフトバレーsho

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011「砂P」試合結果/三砂小練習日記

<<   作成日時 : 2011/10/10 09:04  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

主力選手が「卒業」以来、初めての公式戦だ。

3.11から、練習すらまともにできなかったが、未だに避難や仮説住宅での生活を強いられている人々のことを考えれば、こうして試合というイベントを挙行できることは、なんと幸せなことだろうと思う。

冒頭の江東区長の挨拶でも、江東区内には1,000人ほどの避難者がおり、中には、地元でママさんバレーをやっていた方も少なくないという。

チームもバラバラになったのだろう…。

そのような方にも、是非、試合に参加していただけないものかと思う。

さて、このチームに関わって、まる6年が経過した。

その間、決して順風満帆だったわけではないが、選手も変わり、私自身も変わってきた。

あくまでもバレーボールというスポーツ性と、チームの持つ意味に拘り続けてきたのだが、6年に渡るチームのメンバーとの絆は、「信頼関係」とう果実として実を結んだように思う。

昨日は、第一試合、対砂小戦だった。

第一セット、20対17の局面がすべてだったと思う。

16対17から、akiのアタックポイントで17対17と追いついた。

サーバーは、1番のaya。

理想的な展開だった。

ここから、naoのアタックポイント、ayaのサーブポイントが連続2点続き、20対17と、圧倒的な優位に立った。

このまま、もう1点取らなければならないし、「取れる」はずの局面だろう。

ところが、相手レフトオープンのエースに決められ、20対18に。

ここから、相手サーバーは、一番脅威のエースになる。

確りとライトオープンに決められた後、サーブポイントを許し、20対20と追いつかれてしまった。

nakaがドリブルを取られてしまい、最後は、ライトセミのアタックで、あっさりと逆転されてしまったのだ。

ミスで自滅したというよりも、相手チームの気力が上回ったのだろう。

これが、「勝負」だ。

2セット目は、中盤、中心選手のミスが続き、9連続得点を許し、15対21と、勝負にならなかった。

ストレート負けだったのだが、収穫も多かった大会だったと思う。

naoには、エースの自覚が感じられ、実際、ポイントゲッターとして活躍してくれた。

matsuも、レシーブ、サーブ、共に大きく向上した。

特に、バックのレシーブ陣は、本当によく頑張ったと思う。

試合後のミーティング、反省会の飲み会でも、話題はバレーの事。

しかも、すべてが前向きなものだった。

選手は、主体的に考え、自主的にそれを実行しようとしている。

これが、本来あるべきチームの姿だ。

監督やコーチは、コートの中には入れない。

試合が始まれば、タイムアウトで僅かばかりのアドバイスができるだけで、試合を構築し、立て直すのは選手自身でしかない。

皆がバレーボールを理解し、連動して動く。

これが、チームスポーツだ。

「無いもの欲しがるよりも、今は、持っているものでどうするか考える時だ」

これは、マーク・トゥエインの格言で、危機管理の原則として引用される言葉。

その通り、選手から出てくるのは、「区小P」までの1ヶ月、やれることを見直し、それをやりきるように練習を積み重ねていこうというものだった。

そして、1回戦は何としても勝つという強い気持を持とうということだ。

今までの「あるべき論」ではなく、実に、現実的な反省と対応を、選手自らが体現してくれている。

私は、ただ、話を聞くだけでいい(笑)。

毎年、あと何年続けられるだろうと思いつつ、還暦をこのチームで迎えることになるのかも知れないという、期待もでてきた。

そのためにも、私自身の健康管理も、これからの課題にしていかなければならない。

まずは、この1ヶ月を充実したものにしていこう思う。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
スポーツ国民応援キャンペーン『ウチアゲ』へご参加いただけませんか?

突然のご連絡、失礼致します。
スポーツ国民応援キャンペーン『ウチアゲ』の運用事務局を行っております、
リクルートグループの(株)ブログウォッチャー馬場と申します。
(ブログウォッチャーとは:http://www.blogwatcher.co.jp/)

今回スポーツをされているsho様にキャンペーンをご案内させて頂きたく、ご連絡させていただきました!

このキャンペーンは「打ち上げ支援」という形でサッカー、フットサル、野球、バレー、バスケット、マラソンなど全国各地、全てのスポーツを応援したいという思いで開催されたキャンペーンです。
現在スポーツチームに入っている方はもちろん、これからチームを作ってスポーツをする方も対象となります。

キャンペーン詳細は下記URLをご覧ください!
『ウチアゲ』http://uchi-age.com/

※プレゼント賞金・商品のほか、モンテローザ店舗に来店すると料金20%OFFに加え、お食事券500円分もプレゼントさせて頂きます。

それでは、sho様のご参加をお待ちしております!
何卒よろしくお願い致します。
『ウチアゲ』運用事務局
2012/03/12 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011「砂P」試合結果/三砂小練習日記 ソフトバレーsho/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる